2015年05月07日
LonexA4モーター
LonexA4モーターのご紹介です
A4モーターはハイスピードモーターという事でしたが、こちらに届くまではどのようなスペックがまったく皆目検討が付きませんでした。
A5よりは回転数は早いだろうという事は分かっていましたが、元々A5の回転数が遅めのモーターなので、それと比較しても意味がありません。
という事で、ガンジニア様からデータが届くまで、ドキドキでしたがいい方に予想が外れました。
#モーターが到着した当日には、全データが出ましたので、仕事の速さにはびっくりです、ハイ。
予想よりもかなりトルクが太いです。
ハイスピードモーターだよな?(汗)
EG30000の回転数を若干落としたかわりにトルクがぶっとくなったというイメージです。
ハイスピードモーターでは、ちょっと固めのスプリング引こうとすると、トルクが薄くてイマイチサイクルが上がらないという事がよくありましたが、その問題もかなり解消されてきます。
無茶ができそう・・・ですが、無茶する場合には、ハイエンド、またはエクストリーム向けのラインナップがありますのでそちらをご使用下さい。
A4モーターのエンドベルは濃いグリーンです。
ピニオンギアはA5モーターと同じで切削ではありません。焼結だと思います。
エンドベル部分の拡大です。
この部分はLonexモーター共通で、モーターブラシのケーブルは、ブラシスプリングに挟み込む方法ではなく、端子で固定する形になっています。
またブラシも共通で、4mmx5mmの大型のスタンドアップ方のブラシが使用されています。
A4モーターは、燃費、トルク、回転数と、高次元でバランスが取れたモーターで、扱い易いモーターだと思います。
Lonex製モーターのお求めはこちらから
ガンジニア様のWebページで各モーターの性能比較ができます。
近日中にG.A.W様でもLonexモーターの販売が開始される予定です。
戦民思想特約店
ET1正規販売店
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。