2009年12月14日

テフロンケーブルは全て銀メッキか?

結論から先に行きましょう。

被服の色がクリアだからシルバーコート(銀メッキ)という認識は大間違いです。

むしろ、最近のカスタムパーツで幅を利かせているのは(銀メッキと比べて)安くて性能の劣るスズメッキかもしれません。

見た目が似ていて安いので売りやすいし、利益率も大きいのでしょう。

という事で、テフロンケーブルの事をバッサリと切ってみようと思います。


電動ガン用に販売されているカスタムパーツ用のテフロンケーブルは2種あります。

・FEPテフロンケーブル:
 導線にスズのメッキがしてある。
 抵抗値高め・安い。
・FEPシルバーコートテフロンケーブル
 導線に銀のメッキがしてある。
 抵抗値低め・高い

違いはメッキの種類です。
低抵抗の銀でメッキがされているのか、抵抗が高めのスズでメッキがされているかです。

抵抗値が低い銀メッキの方が性能がいいのですが、その分価格が高くなります。
電流が流れれば良いだけならどちらのケーブルでも良い訳です。

では、次は画像です。
テフロンケーブルは全て銀メッキか?


FEPテフロンケーブルとFEPシルバーコートテフロンケーブルです。

微妙に色が違うのがわかりますでしょうか?


拡大してみます。

テフロンケーブルは全て銀メッキか?

ねずみ色をしているのがスズメッキのFEPテフロンケーブル(上)
銀色をしているのがFEPシルバーコートテフロンケーブル(下)



何人かにクリア被服のスズメッキ線を見せたところ、全員が銀メッキと答えてます。

いや、これには本当に驚いた。


クリア被服のテフロンケーブル=銀メッキ

という事が知らないうちに刷り込まれているという事だと思うんです。

でも、ねずみ色したクリア被服のテフロンケーブルに交換したら性能が上がったという人もいると思います。

確かにかわるのですが、その理由は最後の方に書いておきます。

FEPテフロンケーブルとFEPシルバーコートテフロンケーブルですが、カタログスペックでは約5%の差があります。

5%を高いと見るかどうかは判りませんが、違うことは確かです。

ラジコンは全て銀メッキケーブル使用してますね。

私は基本はメッキなしと銀メッキの物しか使っていません。


丈夫な被服のケーブルが欲しいならどちらのテフロンケーブルでも同じですが、パフォーマンスを気にするなら銀メッキの掛かっ
た物を選んだ方がいいという事になります。

同じ径の場合には大よそ下記の通りの抵抗値となります。

(抵抗値低)銀メッキ<メッキなし<錫メッキ(抵抗値高)

実は錫メッキのケーブルの方がメッキの掛かっていないものより性能が劣るのです。

実際には、芯線の太さや数などが関係してくるので若干は変わります。

ちなみにマルイ純正のテフロンケーブル(Ver2メカボックス等に入ってるケーブル)は1.0sqのスズメッキ線。

カスタムパーツとして販売されているテフロンケーブルは1.25sq

単純に25%ほど効率が良くなったと見る事が出来ます。

これなら元がスズメッキ線ですし、カスタムケーブルがスズメッキだとしても、単純にケーブルが太くなる事で効率が上がったという事です。

多少でも気にするなら銀メッキ、ケーブルなんて何でも良いというならスズメッキでも何でも良いんじゃないでしょうか。


銀メッキかどうかを見分ける方法は無いのか?

銀メッキとかシルバーコートとかの記述があるか無いかで見分けられます。

スズメッキの物には何も書いていません。

だって、FEPスズメッキケーブルって書いてあったら怪しくて買わないでしょw。



タグ :ケーブル

同じカテゴリー( 配線)の記事画像
WARFET実装テスト、モディファイワイヤリング編
コネクタ類到着
同じカテゴリー( 配線)の記事
 GATE製品の改定後の価格です (2022-06-03 19:12)
 WARFET実装テスト、モディファイワイヤリング編 (2022-01-21 19:00)
 コネクタ類到着 (2010-08-23 21:00)
 EGエレメントコードNeoって (2010-05-14 10:40)
 銀メッキケーブルととスズメッキケーブルの見分け方 (2010-03-11 12:03)
Posted by SFA公式 at 07:00│Comments(4) 配線
この記事へのコメント
目から鱗でした!
なんとなくケーブルよってメッキが違うような?と思ってましが…
こういった情報はすごく助かります。
ありがとうございます。
Posted by 網野 at 2009年12月14日 08:45
網野さん>

はじめまして。
多くの人が、この事を知らずに買っているのだと思います。
販売側としてはネタバレ(笑)なのでしょうが、買う側がどちらを買うのか選択する為の情報として使っていただければと思います。
Posted by きつねきつね at 2009年12月24日 17:51
はじめまして、私もvfcのpdwを愛用しているのですが、先日友人のpdwがスイッチ焼けをしてしまい、私のものも焼けないか心配になっておりFETを組もう思い探していたら、こちらのサイトを見つけました。 PDW用のFETの販売などはしていないでしょうか?
 宜しくお願いします。
Posted by hiro at 2010年01月16日 14:02
hiro様

はじめまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。
KAC-PDW用のFETスイッチの販売はしております。
右サイドバーにになる「オーナーへメッセージ」でご連絡下さい。
折り返しこちらからご連絡致します。

私のメインブログにも有るとおりKAC-PDWはグリップ部分の配線の取り回しがきつい為、カスタムケーブル等で販売されている1.25sq以上のケーブルを通す事が非常に難しくなっております。
その為、1ランク細いケーブルを使用するしかありません。
自分のPDWも0.75sqの配線を通しておりますが。相当無茶なセッティングをしない限り、このケーブルで行けます。
Posted by きつねきつね at 2010年01月23日 15:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。