2011年06月11日

マルチチャージャー

きつねでございます。

カゼで倒れている間にマルチチャージャーが5台ほど来ました。

今、マニュアルを読みながら(英語Only・・・苦手なんだよねぇ・・・)、色々と動かしています。

Hyperionと扱いが違うんですね(汗)

今現在でわかった事でリポに重点を置いてちょっと変わったところ(?)を上げてみます。

リポの充電モードが3つある(汗)

・バランスコネクタをつなげないでも充電できてしまう CHARGEモード
・バランスコネクタをつなげないとエラー音を出してストップする BALANCEモード
・いまいち意味が良く判らない FASTモード

実際使うのは BALANCEモードだけです。

他の2つは今のところ何の為にあるのか意味不明です。



意外と便利そうな機能

LiPo DISCHARGE

とりあえず、満充電のままでゲームが終わってしまった時、すばやく、ある程度の量を抜く事が出来ます。

5Wまでの放電が出来るので、ストレージモードで延々と数時間掛けて抜く必要も無くなるので意外と便利かも。

悪くはないですね。

いずれにせよ、Hyperion EOS0606もそうですが、マルチチャージャーは万人向けでは無いです。

でも使えるようになると便利です。

特に、ニカドやニッケル水素の場合、充電器の性能でバッテリーの性能が変わりますから、マルチチャージャーを使えた方が良いんです。

#実は2台は売約済み・・・。


同じカテゴリー(  充電器)の記事画像
LiPo・LiFePO4対応急速充電器到着
同じカテゴリー(  充電器)の記事
 LiPo・LiFePO4対応急速充電器到着 (2010-03-02 23:32)
Posted by SFA公式 at 00:41│Comments(2)  充電器
この記事へのコメント
ハイペリオン互換じゃなかったんですね
私の充電器にFASTモードあるのですが
バランス充電しながら、最後の方の充電をカットして9割程度までチャージするという物でした
ご参考になるか不明ですが

友人がLi-po専用充電器でバランス充電とストアモードの二つだけって無いのかなあと言ってました
オペミスが怖いそうです

英訳頑張って下さいね
Posted by XI at 2011年06月11日 03:31
XIさん>
リポ専用は充電のみの物しか見たことないです。
基本的には充電したらすぐに使うというのが基本スタイルなんだと思います。
専用は、超お手軽充電器で2000円くらいから(充電電流が固定なので、小型の物や大容量の物は面倒かも)ありますが・・・。
リポ充電器の場合、寝てる間に充電・・・などと言うことはどこの充電器メーカーも推奨してません。
リポバッテリーは、ニカドやニッケル水素バッテリーの様にガス抜き弁がある訳でも、過剰充電分が熱で逃げるわけでもないので、何か問題があった場合には発火や爆発となります。
ニカドやニッケル水素でも問題があった場合にはガス抜き弁から激しく何かが噴きだす場合があります。滅多に破裂などはしないでしょうが・・・。
その為、充電時は基本的に「監視出来る状態で充電する」と言うことになっています。
異常があったらすぐに止めるというのが基本スタンスですので、それを考えると充電時間に数時間も掛かるものは現実的では無さそうです。

お手軽に使えると言うことでリポの危険性を忘れてしまう事もいけないのかもしれません。
リポバックすら持たないで使っている人多すぎです・・・。
#自動車事故起こした事ないから任意保険なんて不要だ・・・と言っているのと変わらないです。

リポを消耗品として割り切れるなら、1、2マガジンを撃つなどしてある程度放電してあげれば、保管中に温度上昇で電圧上昇→破壊という事はほぼ無いので、一昔前のリポほど神経質にならなくても大丈夫かもしれません。
その代わり、電圧チェックは定期的に行う必要はあると思います。
Posted by きつねきつね at 2011年06月11日 14:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。