2022年05月11日

チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

こんにちはこんばんは、沼に嵌っているライです……



そろそろ終わりにしたいのでいきなり本題に入ります(疲れた……)

前回までに解決できない問題を整理してみますか。
モーターピニオンが外れる、トリガーセンサーの異常、連射速度が遅い、ですかね。

とりあえず解決しやすそうな部分から対処していきましょうか。

モーターピニオンの問題はしっかり締められるドライバー、新しいイモネジ、ネジロックをべったり塗布して強く締めます。
ネジロックが固まるまで暫く放置ですね。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五


次に問題であるトリガーの暴発現象とキャリブレーション失敗の解決策ですね。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

問題がどこにあるのかを探るためにトリガーを変えてみます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

これでキャリブレーションをしてみると成功しましたね、ということはノヴァトリガーに問題があるのかも?
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

もう一つの懸念材料であるステッカーを貼った部分の段差です。
これが反射する角度で問題があるか試してみましょう。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

ステッカーの段差があるところに白い紙を乗せてキャリブレーションしてみます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

すると成功しました!

低画質モードというのは初めて見たので後で検証してみます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

段差による反射問題もあるかもしれませんね。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

この段差も削ってみましょう。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

リューターで削ります!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

ぎゅいーん!!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

削れました、10分くらいで真っ平にできましたね。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

鉄粉を拭き取ってステッカーをもう一度貼り付け、再度ノヴァトリガーでキャリブレーションしてみます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

成功しましたね!
ノヴァトリガーでのキャリブレーションなので改善はされました。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

後に低画質モードの問題が明らかになり、配線を覆うチューブの位置ズレによるもの、それと配線の位置そのもののズレが原因であると判明しました。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

これで元通り♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五



次は粗相したところのモーター端子を補修します。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

これでよし♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

組み立てて暴発は起こさなくなり、実際に発射しても安定しています♪
そこから分解してモーターピニオンの緩みをチェック……緩みなし!
これで暴発とモーター端子とピニオンギヤは解決!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五



連射速度が遅い問題はバッテリーを充電しなおして撃ってみたら大丈夫でした(笑)
初速を測ると0.2gで初速85㎧前後で安定していますが、スプリングのヘタリを考えるとちょっと物足りない(社長談)らしいので、AOE調整をしつつノズル周りの効率を上げてみましょう。
AOEはGAW製アジャストスペーサーで行います。
G.A.W製 電動ガン用AOEアジャストスペーサー
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000574
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

AOE調整をするとピストン側のギヤの二枚目がセクターギヤに干渉してしまうらしくて削らなくてはいけないそうで……
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

削り過ぎを考慮して手でじっくり削ります。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

こんな感じ?
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

エアシールノズルとシリンダーヘッドを交換します。
どちらもZC製品で統一してみましょう。
ZC製 M4/M16用エアシールノズル
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000126
ZC LEOPARD製 Ver2、Ver3メカボックス共通 アルミシリンダーヘッド
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000180
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

装着!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五


組み立てて試射してみましょう!
射撃するとしっかり撃てるみたいですけど、フルオートにすると弾上がりと初速が不安定になります。
チャンバー周りに問題があるのかも?
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

何回目かも忘れた分解……

チャンバーをマガジンの給弾口から覗いてみるとチャンバーパッキンが顔を覗かせています、見え方にも寄りますが給弾される弾の上りを妨げる事があるので、パッキンを交換してみましょう。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

使うパッキンは宮川ゴム製ニトリル60です!
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000729
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

ほんの少し引っ掛かりますけどこれなら大丈夫かも?
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

初速は安定してきたんですけどまだ弾上がりが悪いです。

分解しながら見ていた弾ポロ防止用のOリングも外してみましょう
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

念のためにノーマルマガジンにしていざ実射!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

初速は89まで上昇してきましたね、各パーツが慣れてきた頃合いはもっと上昇する可能性があるのでここまでで留めておきます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

遂に完成です♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五
動画も撮っておきました↓
https://twitter.com/SFAinformation/status/1509049134501986304

この後検証用にスプリットメカボックスを使うので即分解することになった悲劇……


次回は使ったパーツを纏めて紹介しますね♪


同じカテゴリー(電気系)の記事画像
悲報、GATE製品の価格改定のお知らせ
チカラこそパワーなマシンプロジェクトで使ったパーツ紹介!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その一
同じカテゴリー(電気系)の記事
 GATE製品の改定後の価格です (2022-06-03 19:12)
 悲報、GATE製品の価格改定のお知らせ (2022-05-31 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクトで使ったパーツ紹介! (2022-05-25 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四 (2022-05-04 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三 (2022-04-26 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二 (2022-04-20 19:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。