2022年04月26日

チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

どうも、花粉症で疲れたライです


作業中に鼻水が垂れて何度かパーツを汚してしまったりして大変です……
ヤケクソのカップ蕎麦!!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

さぁ気合入れて続きをしましょう!

前回は配線の曲げが終わって位置関係が定まったところで終わりました。
次こそFCUを固定しましょう!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
こんな感じ♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

センサー検知に必要なセクターギヤとトリガー、そしてセレクターを仮組みします。

ZC製のセレクタープレートを使います。
前回ステッカーを貼り付ける時にも見ましたね。
ZC製セレクタープレートVer2メカボックス M4用
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000524
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

固定が終わったら次はFCUに異常がないか起動テストです。
センサーが反応するのか、GCSが異常を検知していないかを見ておきましょう。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

検知用のLEDが光ってますね、GCSもASTERを正常に認識しています。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

メカボックスを閉めてトリガーから見ていきます。
キャリブレーションをしてみましょう。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三


セレクターはどうでしょう?
同じくキャリブレーションで定位置を認識させてみますが、これはレシーバーに組み込んだ時にもう一度キャリブレーションさせましょう。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

セフティー、セミオート、フルオート、しっかり認識してくれました! 正常のようです。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三


最後にセクターギヤはどうでしょう?
反応している状態、カムが光を遮って反応していない状態、どちらも判定して検知しています!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

FCUが無事組み込まれている事が確認できました!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

ギヤもシム調整は済んでいるのでグリスアップです。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

べっとり塗っても飛び散ったりFCUに付いてトラブルになるので適量でいきましょう。
特にスプリットメカボックスは分解が容易なのでメンテナンスが手軽にできます♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

組み込むパーツとシムの位置を確認してメカボックスを閉めます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三


アッパーと組み合わせて不具合が無いか見てみます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

個人的には上下メカボックスがピン一本で留まっているのは少し不安なんですけど、これで大丈夫なんですね……
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三


チャンバー部分の構成がまだでしたね、組み上げますか♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

まずは分解してからですけどCリングを外さないとですね。
「Cリングを外す工具はありますか?」
社長「アルヨ」
聞いてみたら普通に出てきました(笑)
Cリングプライヤー

http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000128
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

プライヤーの先を交換
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
ピンを外して
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
握ると先が開くように上下を入れ替え
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
先を取り付けて
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
ピンを付けて準備完了です!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

Cリングの穴にプライヤーのピンを差し込み
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
Cリングを広げて
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
手前に持ってきて取り出す
楽ですね!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

分解できました!
汚れを拭き取ってから組み立てていきましょう。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

インナーバレルには気密とチャンバーパッキン保護のためにグリスをヌリヌリ。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

パッキンを装着したらパッキンの表側にもグリスを塗ってチャンバーに装着!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

残りのパーツも組み込んでいきます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

ホップも掛かる事を確認しているときに調整用のドラムが緩くて気になりました。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

こちらはシールテープを巻いてOリングのテンションを調整してあげます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

こんな感じ♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

組み込んで確認!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

うんうん、丁度いい硬さです♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

チャンバーとバレルの固定に少し気になるところがあるのでスタビライザーを追加します。
DA製 電動ガン用チャンバースタビライザー
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000603
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

これでよし♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

チャンバー周りが組み上がりました!


問題が無ければチャンバーをメカボックスに組み込みます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

チャンバーも一つのユニットとして固定するというのはノズルとチャンバーパッキンの当たりが常に一定になるらしく、弾道が安定して初速が上がりやすくなるそうです。
セクターギヤのカットは初速を上げる必要が無いからだったりするそうです。
高効率って素晴らしいですね♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

やっとレシーバーに組み込む段階に至りました。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三

今回はここまで。
扱ったパーツを纏めてみないと分からなくなりそうですね……


同じカテゴリー(電気系)の記事画像
悲報、GATE製品の価格改定のお知らせ
チカラこそパワーなマシンプロジェクトで使ったパーツ紹介!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その一
同じカテゴリー(電気系)の記事
 GATE製品の改定後の価格です (2022-06-03 19:12)
 悲報、GATE製品の価格改定のお知らせ (2022-05-31 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクトで使ったパーツ紹介! (2022-05-25 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五 (2022-05-11 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四 (2022-05-04 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二 (2022-04-20 19:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。