2014年05月15日

G.A.W製 電動ガン用SBDスタンダードパッケージの取り付け方法その1

G.A.W製 電動ガン用SBDスタンダードパッケージの取り付け方法のご紹介です。


G.A.W製 SBDデバイス

G.A.W.製SBDスイッチデバイスサイズ比較

超小型!13.4V(リフェ4セル)まで対応!もちろんリポ11.1Vにも対応!

スイッチの消耗を低減してくれるデバイスです。

以下の方には特に効果があります。



・セミオートを多用する方
・カスタムモーターをご利用の方
・次世代電動ガンをリポバッテリーでご使用の方



特に次世代電動ガンでリポバッテリーをご利用場合、すぐにスイッチが焼き切れてしまうというケースが非常に多くなっております。
対策としてはFETスイッチばベストですが、SBDでもある程度の対策が可能です。(SBD有り無しではスイッチの消耗度が大きく変わります)


SBDは、「なるべくモーターの近くに取り付けたほうが良い」というのが定説ですので、モーターの近くに取り付けましょう。

結構アナログな話ですが、私の経験上、モーター等の誘導性負荷の近くに取り付けないと十分な効果が出ない場合があります。



それでは取り付け方法の説明に移ります。

モーターブラシのスプリング部分に挟む方法です。


*************** ※SBD取り付けについてのご注意 ***************
EG1000等のマルイ標準モーターの場合にはねじ止めが出来ますが、カスタムモーターの場合にはネジ部分がモーター内部が金属パーツでつながっている場合があります。

その場合にはショートしますので、ねじ止めの場合にはご使用のモーターをお調べの上ねじ止めしてください。

尚、当店ではねじ止め可能モーターについてはお答えは出来ません。

また、はみ出した配線等でのショートに注意してください。
*************************************************************


カスタムモーターを利用している場合には、ブラシで挟み込む、又はモーターにはんだ付けという方法になるケースが多いと思います。

一部のカスタムモーターはネジ止め可能な様です。


配線の取り付け位置ですが、モーターブラシ両端に取り付けます。

SBDデバイスの赤い線をプラス側、黒い線をマイナス側に取り付けます。

取り付けのコツですが、SBDのケーブルの被服を剥いた後、ケーブルの芯線をよじってバラバラにならないようにした方が作業がしやすくなります。

取り付ける部分はここです。
G.A.W製 電動ガン用SBD




ラジオペンチなどで、ブラシケーブルが引っかかっている部分を少し広げてあげると作業がしやすくなります。
G.A.W製 電動ガン用SBD



SBDのケーブルを挟みます。
G.A.W製 電動ガン用SBD



ブラシスプリングを元に戻します。
この際にSBDのケーブルも一緒に挟みます。
G.A.W製 電動ガン用SBD



これをプラス側、マイナス側両方作業をします。

終わったらモーターを元に戻して完成です。

SBDの配線長ですが、マルイのM4/M16系の場合にはそのままの長さでも大丈夫です。




戦民思想特約店




  


Posted by きつね  at 22:00Comments(0)電気系商品紹介

2010年11月03日

電動ガンの為の電気関係の予備知識の雑談(本家へのリンク)

きつねでございます。

久しぶりに本家を更新。

電動ガンの為の予備知識の雑談

更新頻度を見ると、どちらが本家か判らない状態になってきましたが、アチラが本家です。

  


Posted by きつね  at 00:49Comments(0)電気系

2010年10月07日

流速用なんちゃら

FETスイッチのオーダー品は動作テストの工程を残すのみです。

明日発送予定です。

いや、もうチューブを締めた時は眠くて、それ以上作業出来る状態じゃなかった。

ゴメン。




きつねでございます。

私をダメな人間に仕上げたタンクS氏から連絡がありました。

2ヶ月前くらいから、「こんなの作れませんか?」と言っていたところ、「でけた!」とメールで連絡がありました。

難しい物ではなくて単に時間が無いから出来なかっただけです。

今月中にウチに来る予定となっています。

出来上がってきたものは

流速おもり:約14g
流速用の秘密の何か(w)



おもりは結構重量を稼げました。

流速用おもりは、まだ材料が余っているようなので、そこそこの数量を作る様です。

値段を聞いてみたら、3桁中盤から後半という事なので500~800円くらいじゃないかと。

一応予約受付中。


流速用の秘密の何かは・・・結構手間が掛かるのに、本気でやるんだろうか?

それって、加工時の時給計算したら涙が出てきますよ?って言ったら「そうだね」だそうです。


中華を含めて国産パーツでも無かったとおもうのですが・・・。

このパーツに1000円以上出す人がいるかですね。

材料費は安いんですけどね。

でも、セッティングのスキルが無いとヤバソウなんだけど、セッティングできたら結構激しい事になりそうだw。



さてFETスイッチ搭載の銃にリポバッテリーを繋ぎっぱなしで、一ヶ月以上経ちました。

8月末から・・・あれ?上旬だっけ?忘れた^^;

繋げたのは350mAhの小型リポです。

なんでそんな事をしているかというと

FETスイッチをつけている銃にリポバッテリーを繋げっぱなしにしていると微弱電流が流れてリポが過放電になる


とかいう都市伝説(?)みたいな物が流れています。


いや、ちょっと待ってくれw


#それってFETスイッチ作る時に壊しただけでは?

その道で商売をしている本職(エアガンショップ)の人達(ごく一部だと思いますが)ですら、そう思っているのですから、どれだけこの業界が電気関係に弱いのかという事がよく解ると思います。

私が電気系に強いとか言うのではありません。特にアナログ回路は苦手です。

っていうか、エアガンの電気系専門(?)の所がそれじゃマズイんじゃないかと・・・。

私的には結論は出ているんですが、仕方ないのでつなげっ放しにしています。

もし微弱電流云々という話が本当なら、350mAh程度のリポバッテリーなんてスッカラカンになってます。

ゲームで多少使ったのである程度消費した後に繋げていますので350mAhなんで満充電の状態から開始した訳ではありません。

ゲームが終わったあを、ニカドラージを半年以上つなげっ放しで保管してしまった事もありましたが、そのまま充電もせずに使えたという過去もあります。

さて、どうなっているんでしょうね。

結果はそのうちに出します。

  


Posted by きつね  at 12:04Comments(9)電気系

2010年10月02日

リポ+FET+お客様の声

別にリポを推奨してるわけではありません。

未だにニカドミニセルを愛用しています。

リポにはリポの良いところが。

ニカドにはニカドの良いところが。

ニッスイにはニッスイの・・・う、うーん・・・ある?ラージなら問題ないんだけどねぇ・・・。


きつねでございます

高性能リポのパワーにビビっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?

やっぱり、大電流を支える為に大径ケーブルを使っているリポはハンバじゃないようです。

FETが無くてもバッテリーのパワーで動かしますので、7.4Vリポでも高性能リポなら9.6Vミニと同じくらいか、それ以上のサイクルで回します。

リポバッテリでもブランドやラインナップによってはアウトプット出力が違います。

「そんなサイクルで回らない」という人もいるかもしれません。
それはそういうリポです
諦めて下さい


さてリポを使う方が増えている所ですが、リポでFETを使用されている方は注意が必要です。

リポは回路が許す限りモーターが欲しいという電流を流せるだけ流します。

高性能リポほど流します。

ニカドやニッスイではそこまで電流を流し続ける事ができませんでした。

ライトチューン程度でしたらFETスイッチはシングルで十分ですが、ハイサイクルや流速チューンの場合、デュアル以上にする事をお勧めします

他のリポは知りませんが、私のほうで使っているリポでは出力が高いのでそういう状況になっています。
※どういう状況かは各自想像してください。

これだけ電流が流れりゃ、ノーマルスイッチが焼けるのは良く判る。

焼けないというのは、電流が流れてないだけという事なんですがねぇ・・・。


初めてお客様の声というのを乗せてみます

早速、バッテリーを使用してみましたが・・・非常に素晴らしいです!!!
現在市場で出回っているLi-Poバッテリーより遥かに力強いです。
またケーブルが太く、コネクタもT次型に比べ、大きい為収納に苦労するかなと思いきや、メカボ側のコネクタをモータホルダーの上部あたりまで押し込めば難の苦もなく収納できました。


P90でのご使用です。

こういう声を聞くと、長い時間かけて探した甲斐があった気がします。

少しつづラインナップを広げて行きます。

基本的にはハイエンド志向です。

ストックインとか、ウナギ互換みたいなのは中々無いんですよね。

資金力さえあれば、(以下略)

いや、そこまではやらないw。  


Posted by きつね  at 15:12Comments(0)電気系

2010年09月28日

T字コネクタ vs ミニコネクタ

またエロイ動画撮ってると言われました。
エロイのか?そうなのか?

きつねでございます。

えー、動画ですが、データがぶっ壊れてマトモに見れない動画が1枚。
ディスプレイが反射して見えない画像が1枚。
よーするに「使えねー動画」しか取れてませんorz。

それでも動画から拾える所で拾ってみました。

【計測条件】
P90ドノーマルメカボ
配線は全て交換(シルバーコートテフロン)
FET無し
リポ2200mAh 30C-40C 7.4V 12GA
電圧 7.66V(ストアモードで保管中だった物)

【計測結果】
ミニコネクタ時:7.22V 13.15A
T字コネクタ時:7.38V 14.26A


また、ストアモードでの電圧だったり、ディスプレイに映った数値がで見れた所で拾っているので、実際はもう少し違った値が出るかもしれない。
計測器の特性上、数秒間トリガーを引いて暫らく時間が経たないと安定したデータが取れないのです。

とりあえず、

ミニコネクタはロスが大きい事は良く判った。

電力で10%くらい差が出るのね。

再計測ですね。
今度は充電した状態から計ってみよう。
後はニカドバッテリでの計測かな。
  
タグ :電気系


Posted by きつね  at 01:19Comments(3)電気系

2010年09月21日

電動ガンの配線とコネクタ

きつねでございます。

ここ数日で一か月分くらい更新しているような気がします。

どうしちゃったんでしょうね。

多分『10年以上探し続けていたブツが手に入ったから』かもしれませんが、きっと気のせいです。

電動ガンの配線やスイッチなどの電気回路は、車やバイクのエンジンに例えると燃料供給系と同じ役目になります。

さて電動ガンの配線周りの効率を考えた時に重要なのが

【その回路のボトルネックが何なのか?】

です。

配線と、水道のホースはイメージが似ていますので想像がしやすいのでホースに例えてみようと思います。

水圧=電圧

水流=電流

と見立てると想像しやすいのではないでしょうか。


・配線の効率について

ホースは配線と同じで、太いほど水を良く流せます。

水圧を上げなくても大量の水を流せます。

内径1cmのホースよりも内径2cmのホースの方が水を大量に流せます。

感覚としては

流れた水の量≒モーターのパワー≒マズルエナジー×発射サイクル

に近いと思います。

・コネクタ部のロスについて

例えば内径2センチの水道のホース同士をつなげようとします。

ホースをつなげるのにカプラーという接続用の金具の様なモノを使います。

例えば、このカプラの内径が1cmしか無かったとします。

そうすると、カプラ部分がボトルネックとなり水の流れが悪くなります。

水の流が悪いからホースを太い物に変えたとしてもカプラのサイズが変らなければ、結局カプラがボトルネックとなります。

蛇口の効率が悪いんじゃないかという事で蛇口を付け替えてもやはりカプラがボトルネックになります。

全く意味がありません。

最も問題になる部分を放置したまま、他を改善しても意味が無いという事です。

電動ガンに当てはめるとホースは配線、蛇口はスイッチ、カプラーはコネクタになります。(バッテリは何処になる?水道管か?)

一番ボトルネックになる部分から手を入れていくのがチューンのセオリーだと思います。



脱、ノーマルコネクタ




配線やFETスイッチの性能に差が出てきます。

特に、負荷の大きい流速チューンやハイサイクルではより差が出てきます。

差が出るどうこうよりもコネクタが溶ける可能性があるので注意して下さい^^;。

#本当はFETスイッチなんかのコネクタもT字やヨーロピアンにしたいんですけど、ノーマルじゃないと使えない人の方が圧倒的に多いし、コネクタ交換の事を解っている人の大半は半田コテ使えるから自分でやるんじゃないかという事で、あえてノーマルコネクタで作っています。T字やヨーロピアンコネクタだとコストが高くなってしまうというのもあるんですけどね・・・。本当に良いもの作ったとしても買える値段じゃなくなってしまいます。作り手側のジレンマです。

  
タグ :電気系


Posted by きつね  at 00:28Comments(1)電気系

2010年09月19日

電流計測をやってみた

きつねでございます。

P90の箱出しメカボックスで電流がどれくらい流れるのか簡易的に電流測定してみました。

・2200mAh 7.4V 30C/40Cリポバッテリ
・箱出しメカボックス
・シルバーコートオールテフロン配線(FETスイッチ無し)
・T字コネクタ

まだ短時間しか計測していませんが、結構電流流れているんですね。

10発くらいしか計測していませんが、その時のピークが13.93Aでした。

これだけ流しても電圧は殆ど下がりません。

さすがハイパワーなリポです。

しかし、思ったよりも電流が流れるんですね。
  


Posted by きつね  at 15:29Comments(0)電気系

2010年08月26日

電動ガンの為の電気関係の予備知識(本家へのリンク)

電動ガンの電気関係の予備知識(本家へのリンク)

久しぶりの本家へのリンクです。

電動ガンの為の電気関係予備知識関係(未完)

電動ガンの為の電気の予備知識その1

電動ガンの為の電気の予備知識その2

電動ガンの為の電気の予備知識その3

電動ガンの為の電気の予備知識その4

電動ガンの為の電気の予備知識その5

電動ガンの為の電気の予備知識その6

電動ガンの為の電気の予備知識その7


月曜日、夏休みだったのでちょっと実験をしてみました。

気が向いたら、再実験してそのうちブログへアップするかもしれません。

面倒になってアップしないかもしれませんが。
  
タグ :電気系


Posted by きつね  at 00:45Comments(7)電気系

2010年03月28日

電動ガンの電気関係の予備知識(本家へのリンク)

最近はG18Cしか使ってない気がする・・・。

久しぶりの本家へのリンク

電動ガンの為の電気関係予備知識関係(未完)

電動ガンの為の電気の予備知識その1

電動ガンの為の電気の予備知識その2

電動ガンの為の電気の予備知識その3


おまけ

FETスイッチを組み込んだのに変わらない?上手く動かない?


  


Posted by きつね  at 17:49Comments(0)電気系

オーナーへメッセージ

プロフィール
きつね

パーツ専門ショップSFAのオーナー。

千葉でヒッソリとネットショップを運営と、SHS、DA、ZCI、Lonex等海外製のパーツを各ショップ様へ提供するのが主な業務です。


AirsoftCustomPartsShop SFA

秋葉原PORD 1F
レンタルショーケース
No6-14 6-15
販売品目

・リポ
1800mAhミニ
1400mAhスリム
1400mAhセパレート
1300mAhウナギ
1200mAhスリム
1200mAhセパ
1200mAhショートスティック

・Lonexモーター
A2モーターロング
A5モーターロング







< 2017年06月 >
S M T W T F S
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 16人
※カテゴリー別のRSSです
アクセスカウンタ