2022年04月20日

チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

こんにちはこんばんは、悪戦苦闘中のライです(笑)


前回から始まった頭の悪いマシンの作成プロジェクトですが、二回目にして不具合や相性問題が多発していてそこに社長の無茶振りが入って大変です……
できますよ?
やりますけど大変なんですよ!?

社長「知ってるよ」

ニッコリと納豆定食でダイエットする社長に高カロリーなカンパンをプレゼントしました♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

さてさて、本題のメカボックス組み上げの続きからスタートです。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二


前回で構成パーツが揃ったところで終わったのでシム調整をしていきましょう。
ここでスプリットメカボックスのメリットが炸裂!!
調整しやすくてびっくりしました♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

こんな感じで大丈夫かな?
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

スプリングレートは色々テストしてm120の等ピッチ。
ZC LEOPARD製 M120スプリング(等ピッチ)

http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000142
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

m130以下のスプリングレートを使えるのもシングルセクターギヤのメリットで、更にセクターギヤをカットした事で使わないピストンストロークや余剰エネルギーをカット。
無駄を省いた事でレスポンス向上と連射速度向上を目指します!


シリンダー周りやピストンも組み込みテストします。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

問題なく動くかしっかり確認です。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

タペットプレートのスプリングを掛ける時はラッチリリースツールが便利です♪
STACK製 ラッチリリースツール
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000745
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

手で動かして大丈夫ならグリスアップしましょう。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二


使うグリスは超極圧のレボリューション!
STACK製 極圧性潤滑剤 REVOLUTIONグリス
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000926
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二
写真を撮り忘れていたので先のAKストームの時のものを載せておきます。


ここでは仮止めしておきます、後で調整が必要になるかもしれません。

アッパーがひと段落したらロアーも組み込みましょう!

ギヤ構成は完了しているのでトリガー周りを組み込んでいきます。

今回はASTER-V2後方配線を組み込むわけですが、一応電子基板なのでメカニカルな部分が全て終わってからの組み込みにします。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

組み合わせるトリガーはノヴァトリガーのマットブラック。
専用品で470段階の細かい感度を持つクアンタムトリガーも選択肢に入りますが、デモ機を兼ねる事情からトリガーストロークの調整機能を持つノヴァトリガーをチョイス。
GATE製 M4/M16用 NOVA TRIGER 2B1 マットブラック
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000888
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

トリガーの引きと戻りの調整ができるのである程度合わせておきます。
こちらが戻り側の調整。
トリガーが指に触れる位置が調整できるので、トリガー周りの調整を細かくしたい方にお勧めですね。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

こちらが引き側、トリガーストロークの調整になります。
引き切りの位置が調整できるので、無駄なトリガーストロークを無くす事が出来ます。
この二つの調整でお好みのトリガーに仕上げましょう!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

硬いので一度ボックスを閉じて調整です(笑)
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

折れました……
緩み止めがなされているので最初に回す時はとても固いんですけど、調整していくと良い感じになります。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

工具を変えて締めます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

この調整中にトリガーとメカボックスに看過できないレベルのクリアランスが認められ、引き切りで斜めに動く感触の悪さが出てしまっています。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

シャフトの直径はギヤと同じみたいなので同じシムが使えるはず、なのでトリガーシャフトのシム調整をしましょう!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

シムセットで一番厚みのあるものから入れてみます、これは厚すぎますね。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

二番目に厚みのあるシム、こちらはガタツキが出ますね。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

それなら一番薄いシムを足して隙間を詰めてみましょう、トリガーの感触に影響するので妥協はできません(笑)
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

うん、これですね♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

クリアランスはギリギリまで詰められたようですけど感触が良くなりません。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

調整用のネジが当たる部分が段差になっているみたいですね、削りますか。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

確認しながらゆっくりと♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

ギリギリですが感触が改善されたので完了とします、ジュラルミンといってもアルミなので削るのは意外に楽でしたね♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二



次はいよいよASTERです!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

マニュアルを見ながら取付の下準備をしていきます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

下準備の後にASTER本体を当てて干渉が無ければネジ止めです。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

メカボックスのネジ径は2.6mmなので付属品では径が足りず長さも足りなかったので、2.6mm径の長さ4mmのネジを別途調達しました。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

マニュアルを確認してワッシャーの順番を間違えないようにします。
この順番を間違えると最悪の場合物理破損に繋がります。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

固定してから配線処理のつもりでしたけど難しいので、仕方なく配線処理からやっていきます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二

曲げる部分を調整する必要があるので、曲げが終わるところまで固定はしませんでした。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二



今回はここまで。
次回はFCU固定からスタートかな?


同じカテゴリー(電気系)の記事画像
悲報、GATE製品の価格改定のお知らせ
チカラこそパワーなマシンプロジェクトで使ったパーツ紹介!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その一
同じカテゴリー(電気系)の記事
 GATE製品の改定後の価格です (2022-06-03 19:12)
 悲報、GATE製品の価格改定のお知らせ (2022-05-31 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクトで使ったパーツ紹介! (2022-05-25 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五 (2022-05-11 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四 (2022-05-04 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三 (2022-04-26 19:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。