2022年05月04日

チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

こんにちはこんばんは、心地良い天気で眠くなっているライです♪



チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
この企画は85Cのバッテリーの出力を遺憾なく発揮するデモ機が欲しい社長の要望から始まったんですけど、個人的には私のバレットに欲しい組合せなのでとても参考になります♪
バレットもダブルセクターギヤ搭載のデモ機なんですけど、大き過ぎてインドアのイベントには持って行けません(笑)
それ故の今回のデモ機作成となります。

前置きはこれくらいにして組み立てていきましょう!

ロアレシーバーからいきましょう、カッコイイですね!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
ロアーのギヤボックスをレシーバーに組み込みます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

少し気になった部分があって、トリガーピンを入れる時にFCUの配線に当たってしまい、配線を避けて通す必要がありました。
力ずくで押し込むのは厳禁なので要注意です!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四


今度はアッパーレシーバーです!
これはいったい……(笑)
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

とにかく入るかだけ見ておきましょう。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

アウターバレルが付いていない状態ではありますけど大丈夫そうですね。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

レシーバーとの組み合わせに異常はないので進めます。
グリップをネジ止めします。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

次はモーターを組み込みます。
こちらのAIP55000モーター、ピニオンギヤがとても残念なので最初から交換しましょう。
一応商品ページも追記しておきますね♪
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000606
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

ZC製のピニオンギヤを用意。
ZC製 MIMピニオンギアDタイプ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000105

簡単には外れないのでナットブレーカーで壊しましょうか♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

壊した際の破片がモーター内に入らないようにテープ等で埋めておきます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

ナットブレーカーを実際に当てていって外れないように軽く締めます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四


万力に固定して徐々に力を込めていくと……
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

バキッ!!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

あっさり折れました(笑)
鋳物みたいですね。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

私でも簡単に折れるので力のある方なら回し過ぎてしまうかもしれないのでゆっくり回しましょう(笑)
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

交換用のピニオンギヤを装着しましょう!
ここは緩んだら致命的な部分なのでネジロックを塗って締めましょう。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

奥までしっかり差し込んでイモネジを締めます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

次に外す時はまた壊すことになるかも?

モーターをグリップにイン!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

新品の端子と配線を曲げて底部をネジで締めます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

その後にモーター調整用のネジが動かず、バーナーで炙ってもらって一度外して再度締めていきます。
今度は緩くて困りました……
きつくなるまで締めて半周くらい緩めてみましょうか。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

早速回してみましょうか、今回はパワーもスピードも未体験ゾーンなので緊張します……

外光が入るので正常には回りませんが問題なく回転してくれていますね。
当たりを探りながら回して完了、空回り状態なのにバッテリーとモーターがホッカイロくらいに温かくなってきます!
これはちょっと異常ですね……

「55000にしては遅いな」と社長。
もう一度分解して様子を見てみると、ベベルギヤのシム調整がずれていたみたいです……
仮止めの時と本締めの時のクリアランスをもっと見ておくべきでしたね(笑)
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

分解したついでにもっとシム調整を詰めて行きましょうか、トンデモモーターもといAIP55000のパワーを受け止められるように♪

シム調整後に組み直してから一度アッパーレシーバーも組み立ててみます。
アウターバレルは少し短いものに交換です。
SLONG製 電動M4用アウターバレル10.5インチ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000629
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四


アッパーレシーバー周りも組み立てて……
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

これにアッパーのメカボックスを入れて……
あ、間違えました(笑)
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

アッパーメカボックスを先に組み付けるようですね。
その前にロアーのパーツを付けておきます。
ついでにアンビマグキャッチも搭載!
M4/AR15用 アンビマガジンキャッチ ブラック

http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000764
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

仕切り直しのアッパー取り付け!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

続けてアッパーレシーバーを組みます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

ここまでくると一度全部組み込んでみましょうか!となったのでストックも組みます!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

配線を挟まないように注意しましょう。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

ストックパイプが組めました♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

ストックも組んでみましょうか♪
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

組めました!外装の相性等に問題はありませんね♪
何よりも大きなバッテリーを搭載できるストックのお陰で配線の収納にも無理がありません!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四


早速動かしてみます!
試射してみると、予想していたよりも連射速度が遅い……
秒間20発くらいかな?


しかもトリガーを引いていないのに勝手に射撃してしまう暴発が発生します、キャリブレーションも失敗してしまいます。
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

更にモーターのピニオンギヤの固定が出来ておらず外れてしまっています。

そして分解時にモーター端子が折れるという粗相まで……!
これは沼に嵌ったかも……


さて、困りましたね……
次回で解決するとしましょう!


同じカテゴリー(電気系)の記事画像
悲報、GATE製品の価格改定のお知らせ
チカラこそパワーなマシンプロジェクトで使ったパーツ紹介!
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二
チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その一
同じカテゴリー(電気系)の記事
 GATE製品の改定後の価格です (2022-06-03 19:12)
 悲報、GATE製品の価格改定のお知らせ (2022-05-31 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクトで使ったパーツ紹介! (2022-05-25 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五 (2022-05-11 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三 (2022-04-26 19:00)
 チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二 (2022-04-20 19:00)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。