2010年04月14日

IR社の新型FETその2

きつねでございます。

新型のFETですが、中々良さそうです。
P90用のポン付けFETスイッチを作りました。
テスト用なのでササッと作ってすぐテスト出来ます。
メカボへの取り付けが半田付け無しで出来るので、こういう時は楽です。
30秒ほどトリガー引きっぱなしという事をやってみたり、セミで連射をしたりなどのテストをしてみました。
やはり新型の方が良さそうです。
とはいえ、IRL3713もスペックとしては悪くないのですが・・・。

テストをしていて今まで最悪な石だったのは某R社のFETでしたね。
スペックシート上では高性能だった物の、いざ使ってみると、ノーマルのスプリングすら耐えられないという、どうにもならない石でした。
数個作ってみたのですが、全部マトモに使えない。
スペックシートに騙されて、20個程使えない石があった時期があります。
それ以降、スペックシートはあてにしていません。
ですので、今回もサンプルで10個だけ取り寄せてテストをしました。
100個買ったらゴミだったなんて目も当てられませんからね。

後は、新型の石がどれくらい確保できるのかが課題です。
当面はバージョン2後方配線のシングルのみの作成しか出来そうもありません。
過去にオーダー頂いている方限定で、その他の対応品は作成するかもしれませんが、これも手持ちの石があればです。


新型FETのスペックです
※()内はIRL3713
Rds 1.7mΩ (3.0mΩ )
Pd 375W (330W)


IRL3713のスペックが霞んで見えます。抵抗が4割近く下がっています。
パッケージはTO-220なのでIRL3713と同じ形状です。
バージョン2用の物が数個だけ出来ていますが、出品用の写真がまだです。
今までの物よりちょっぴりだけ価格が上がります。
オークション出品前に欲しい方はご一報下さい。
  
タグ :FETスイッチ

Posted by SFA公式 at 23:45Comments(0) FETスイッチ