2010年03月11日

銀メッキケーブルととスズメッキケーブルの見分け方

スズメッキも銀色をしているので見た目で判断するのは見慣れている人でないと判りません。スズメッキも銀色をしています。

並べてみれば、同じ銀色でもスズメッキの方が曇った色をしているのがわかりますが、単品で見た場合には、見慣れている人でないと判らないです。店員に聞いても多分判らないと思う。何しろ、実験結果はスズメッキ線を銀メッキ線と答えている人ばかりでしたし。

という事で、以下が見分ける方法です。


1.パッケージに「銀メッキ」とか「シルバーコート」という記述が無い限り、銀メッキはされていないと思って間違い無い。店頭ポップの表記は当てにならない場合があるので要注意。

2.銀メッキのケーブルは高い。安く買えないと思っていい。テフロンのカスタムケーブルで売られているものの場合には、1m単価で1000円以上だと思って間違いない。

3.銀メッキの場合は被服を剥いてそのまま一ヶ月くらい放っておくと、黒か茶色に変色してくる。変色しなかったらスズメッキ。銀は酸素と化合しやすいから直接空気と触れると酸化する。変色しなかったらスズメッキ。


ほとんどの場合、1で見分けられます。
くどい様ですが、商品パッケージには不利になる内容は書かれません。

私もクリアのテフロンケーブルは全て銀メッキだと思っていた時期もありましたので、みんなさんも注意して下さい。
  
タグ :ケーブル

Posted by SFA公式 at 12:03Comments(2) 配線