C3
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AirSoft Custom Parts Shop SFA 公式ページ
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GATE、ZC Leopard 、Lonex 、SLONG代理店。戦民思想特約店。
取扱店募集中です。各種パーツ類の卸売もしております。
OEMを含め、大量仕入れ等お気軽にお問い合わせ下さい。
ja
Fri, 03 Jun 2022 19:12:08 +0900
Tue, 26 Jan 2021 19:27:58 +0900
http://blogs.law.harvard.edu/tech/rss
CLOG
SFA公式
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GATE製品の改定後の価格です
こんにちはこんばんは、ライです。
GATE製品の価格改定についてです。
価格改定後の価格を税込みでお知らせしますので、ご拝読よろしくお願いします。
ASTER Basic Module 各種、15180円
TITAN 次世代用 Expert Set 後方・前方配線、46970円
TITAN 次世代用 Advanced Set 後方・前方配線、34320円
TITAN 次世代用 Basic Module 後方・前方配線、23320円
TITAN Ver.3メカボックス用 Expert Set、43670円
TITAN Ver.3メカボックス用 Advanced Set、31020円
TITAN Ver.3メカボックス用 Basic Module、20020円
TITAN Ver.2メカボックス用 Expert Set 後方・前方配線、41580円
TITAN Ver.2メカボックス用 Advanced Set 後方・前方配線、28930円
TITAN Ver.2メカボックス用Basic Module 後方・前方配線、17930円
NanoHARD、7590円
PicoAAB、6710円
NanoAAB、6160円
NanoASR、4620円
WARFET、15950円
WARFET Power Module、11550円
MERF 3.2、9680円
PicoSSR 3、2750円
X-ASR、5280円
ASTER Patch、1100円
TITAN Patch、1100円
TITAN Tactical Programming Card、5390円
USB-Link for GATE Control Station、5500円
Blue-Link for GATE Control Station (日本国内電波法対応)、11880円
USB-A Cable for USB-Link[1.5m / 4ft 11in]、1210円
USB-C Cable for USB-Link [0.6m / 1ft 11in]、1540円
Micro-USB Cable for USB-Link [0.6m / 1ft 11in]、1210円
ASTER V2 Installation Kit、1100円
TITAN V2 Installation Kit、1100円
TITAN V3 Installation Kit、1100円
TITAN V2 NGRS Installation Kit、1100円
Buttstock extension for TITAN V3、1320円
QUANTUM TRIGGER各種・各色、4950円
NOVA TRIGGER各種・各色、5390円
Single Signal Wire 1x 60cm [1x 2ft]、363円
Dual Signal Wire 2x 60cm [2x 2ft]、418円
低抵抗ケーブル 60cm x2(1.5mm3赤黒各1/モータ端子x2/熱収縮チューブ)、1100円
シュリンクチューブセット(熱収縮チューブセット)、858円
マグカップ、3300円(改定ではありませんが税込み価格を表示しています)
Protector Cylinder Head、3190円
Power Hybrid Piston Head、アルミ合金製、3520円
Hispeed Piston Head、POM製、3190円
Tappet Plate V2POM製、3190円
Tappet Plate V2 POM製、3190円
以上になります。
ご理解の程、宜しくお願い致します。
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電気系, FETスイッチ, 配線,インフォメーション
Fri, 03 Jun 2022 19:12:08 +0900
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悲報、GATE製品の価格改定のお知らせ
こんにちはこんばんは、週明けから悲しいお知らせをしなければならないライです……
為替レートの影響により、GATE製品の価格をやむを得えず改定してしまう事になってしまいました。
対象商品はGATEマグカップ以外の全商品で、改定を実施する予定日は6月6日からとなります。
急なことで申し訳ありませんが、何卒ご理解の程、よろしくお願いします。
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電気系, FETスイッチ,商品紹介
Tue, 31 May 2022 19:00:00 +0900
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チカラこそパワーなマシンプロジェクトで使ったパーツ紹介!
こんにちはこんばんは、やり遂げたはずのライです!
延々と続いた廃パワーマシンのデモ機制作ですが、パーツの数だけで記事一つ分になり得るのでアフター的な感じでグダグダな話と共に取り扱った商品を紹介します(笑)
このマシンのコアとなるパーツから紹介です!
まずは圧倒的な出力効率を誇るバッテリー
SFA製 7.4V1500mAh 85C-150C スリムタイプ T字コネクタ
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その高出力バッテリーを1000発以下で使い切る驚異的な消費量を誇るモーター(笑)
AIP スーパーハイスピードモーター HS-55000L ロングタイプ
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制御するFCUはASTER
実用性はFCU任せになりました(笑)
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これらのコアを支えるパーツ達はこちらから!
ギヤセットは複数使い分けています。
ベベルギヤは次世代用を使っていて、より細かい制御を狙いました。
ZC製 CNC加工強化ギア 次世代用ベベルギア
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ベベルギヤ以外はこちらを採用
ZC製 電動ガン用強化ギアセット 18:1(標準トルク)
5枚のセクターカットですが、かなりの高レートを叩き出した割にレスポンスも良くて汎用性が高くできた点ですね♪
18:1は良い選択でした!
因みに加工は先輩社員のS藤さんが三分で仕上げてくれました。
社長とセクターカットの枚数を5枚にするか6枚にするか話し合っている内に「できたよー」と(笑)
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モーターに付属しているピニオンギヤはダメな子なのでZC製のピニオンギヤに交換。
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色々なスプリングレートを試してスペーサーも込みで探るのは途方もない時間を費やしました(笑)
試したスプリングはこちら!
ZC LEOPARD製 M110スプリング(等ピッチ)
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ZC LEOPARD製 M120スプリング(等ピッチ)
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最初に入っていたスプリングはこちらのダブルセクターギヤ仕様でした。
ZC LEOPARD製 M130スプリング(等ピッチ)
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調整に使った商品はこちら!
戦民思想製 パワーアジャスターリング「クラップス」
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ピストン周りは紹介出来ていませんでしたね。
ピストンは最初からブレる事無くZC製 強化ピストン フルスチールラックを選択。
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最初に組み込んだヘッドはSLONG製 ハイキャパシティーピストンヘッド
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シリンダーを交換したら相性が悪いようで初速が低下、途中からZC製 高耐久アルミピストンヘッドへ交換。
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連射速度&レスポンスアップのためにG.A.W製 電動ガン用AOEアジャストスペーサーにてAOE調整。
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付属のピストンOリングに相性問題が発生!
これを解消するためにG.A.W製 電動ガン用 FRUS-Oリングに交換。
ピストン周りは最終的にこうなりました。
途中からエアシールノズルとシリンダーヘッドをZC製品で統一。
ZC製 M4/M16用エアシールノズル
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ZC LEOPARD製 Ver2、Ver3メカボックス共通 アルミシリンダーヘッド
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最初に使ったタペットプレートはこちら
SHS製 タペットプレートバージョン2メカボックス用
ノズルやシリンダーを交換したら相性が悪くなり交換することに……もう!!
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これも最初に組み合わせていたファイノズルと相性問題が出ていて早々に外していたものが、エアシールノズルが変更された影響で更に相性問題が発生して出戻り……
最後はこちらのタペットプレートで決まり!
SLONG製のサンプル品で近日発売予定です。
シリンダー、実は交換していました(笑)
ZC LEOPARD製 電動ガン用ステンレスシリンダー フルサイズ
本編未公開の最終形態はこうなっていました!
殆どZC製品に置き換わったという結末に(笑)
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組み合わせるトリガーはノヴァトリガーのマットブラック。
GATE製 M4/M16用 NOVA TRIGER 2B1 マットブラック
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足りなかったセレクタープレートはZC製をチョイス。
ZC製セレクタープレートVer2メカボックス M4用
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チャンバー周りは面白い構成です。
バレルはBL工房さんのカスタムバレルで、ロングテーパーの230mm、内径6.08mm
使うパッキンも最初はZC製 チャンバーパッキン硬度60°を試したら給弾不良が発生。
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次に試したのはG.A.W製チャンバーパッキン、保持ぴったん
給弾不良問題が直らず初速も落ちたため別のパッキンを探して最終的に行き着いたのは宮川ゴム製ニトリル60です!
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チャンバーとバレルの固定に少し気になるところがあるのでスタビライザーを追加しました。
DA製 電動ガン用チャンバースタビライザー
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アウターバレルは少し短いものに交換です。
SLONG製 電動M4用アウターバレル10.5インチ
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ここからは当社が扱っている道具をご紹介!
あらゆるところで役立つラッチリリースツール♪
STACK製 ラッチリリースツール
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超極圧のレボリューション!馴染むと初速は上がるしメカノイズも低減されて連射速度もアップ!?
STACK製 極圧性潤滑剤 REVOLUTIONグリス
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Cリングを外す便利ツール!
Cリングプライヤー
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これらの商品を駆使して出来上がった灰パワーデモ機ですが、バッテリーが1ゲームしか持たないかもしれない程にドカ食いする消費量(笑)
アフターパーツが取り寄せられない古いスプリットメカボックスを新しいメカボックスと入れ替えるために分解……
それでもかなりまともに動いてくれて、キレもダブルセクターギヤ並みで凄く参考になりました。
次に組み込む時はもっと改善してみせたい!
https://silverfox.militaryblog.jp/e1094966.html
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電気系, FETスイッチ, LiPo・LiFeバッテリ, モーター,商品紹介
Wed, 25 May 2022 19:00:00 +0900
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チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五
こんにちはこんばんは、沼に嵌っているライです……
そろそろ終わりにしたいのでいきなり本題に入ります(疲れた……)
前回までに解決できない問題を整理してみますか。
モーターピニオンが外れる、トリガーセンサーの異常、連射速度が遅い、ですかね。
とりあえず解決しやすそうな部分から対処していきましょうか。
モーターピニオンの問題はしっかり締められるドライバー、新しいイモネジ、ネジロックをべったり塗布して強く締めます。
ネジロックが固まるまで暫く放置ですね。
次に問題であるトリガーの暴発現象とキャリブレーション失敗の解決策ですね。
問題がどこにあるのかを探るためにトリガーを変えてみます。
これでキャリブレーションをしてみると成功しましたね、ということはノヴァトリガーに問題があるのかも?
もう一つの懸念材料であるステッカーを貼った部分の段差です。
これが反射する角度で問題があるか試してみましょう。
ステッカーの段差があるところに白い紙を乗せてキャリブレーションしてみます。
すると成功しました!
低画質モードというのは初めて見たので後で検証してみます。
段差による反射問題もあるかもしれませんね。
この段差も削ってみましょう。
リューターで削ります!
ぎゅいーん!!
削れました、10分くらいで真っ平にできましたね。
鉄粉を拭き取ってステッカーをもう一度貼り付け、再度ノヴァトリガーでキャリブレーションしてみます。
成功しましたね!
ノヴァトリガーでのキャリブレーションなので改善はされました。
後に低画質モードの問題が明らかになり、配線を覆うチューブの位置ズレによるもの、それと配線の位置そのもののズレが原因であると判明しました。
これで元通り♪
次は粗相したところのモーター端子を補修します。
これでよし♪
組み立てて暴発は起こさなくなり、実際に発射しても安定しています♪
そこから分解してモーターピニオンの緩みをチェック……緩みなし!
これで暴発とモーター端子とピニオンギヤは解決!
連射速度が遅い問題はバッテリーを充電しなおして撃ってみたら大丈夫でした(笑)
初速を測ると0.2gで初速85㎧前後で安定していますが、スプリングのヘタリを考えるとちょっと物足りない(社長談)らしいので、AOE調整をしつつノズル周りの効率を上げてみましょう。
AOEはGAW製アジャストスペーサーで行います。
G.A.W製 電動ガン用AOEアジャストスペーサー
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AOE調整をするとピストン側のギヤの二枚目がセクターギヤに干渉してしまうらしくて削らなくてはいけないそうで……
削り過ぎを考慮して手でじっくり削ります。
こんな感じ?
エアシールノズルとシリンダーヘッドを交換します。
どちらもZC製品で統一してみましょう。
ZC製 M4/M16用エアシールノズル
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ZC LEOPARD製 Ver2、Ver3メカボックス共通 アルミシリンダーヘッド
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装着!
組み立てて試射してみましょう!
射撃するとしっかり撃てるみたいですけど、フルオートにすると弾上がりと初速が不安定になります。
チャンバー周りに問題があるのかも?
何回目かも忘れた分解……
チャンバーをマガジンの給弾口から覗いてみるとチャンバーパッキンが顔を覗かせています、見え方にも寄りますが給弾される弾の上りを妨げる事があるので、パッキンを交換してみましょう。
使うパッキンは宮川ゴム製ニトリル60です!
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ほんの少し引っ掛かりますけどこれなら大丈夫かも?
初速は安定してきたんですけどまだ弾上がりが悪いです。
分解しながら見ていた弾ポロ防止用のOリングも外してみましょう
念のためにノーマルマガジンにしていざ実射!
初速は89まで上昇してきましたね、各パーツが慣れてきた頃合いはもっと上昇する可能性があるのでここまでで留めておきます。
遂に完成です♪
動画も撮っておきました↓
https://twitter.com/SFAinformation/status/1509049134501986304
この後検証用にスプリットメカボックスを使うので即分解することになった悲劇……
次回は使ったパーツを纏めて紹介しますね♪
https://silverfox.militaryblog.jp/e1094873.html
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電気系, FETスイッチ, LiPo・LiFeバッテリ,カスタム全般, モーター,商品紹介
Wed, 11 May 2022 19:00:00 +0900
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チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四
こんにちはこんばんは、心地良い天気で眠くなっているライです♪
この企画は85Cのバッテリーの出力を遺憾なく発揮するデモ機が欲しい社長の要望から始まったんですけど、個人的には私のバレットに欲しい組合せなのでとても参考になります♪
バレットもダブルセクターギヤ搭載のデモ機なんですけど、大き過ぎてインドアのイベントには持って行けません(笑)
それ故の今回のデモ機作成となります。
前置きはこれくらいにして組み立てていきましょう!
ロアレシーバーからいきましょう、カッコイイですね!
ロアーのギヤボックスをレシーバーに組み込みます。
少し気になった部分があって、トリガーピンを入れる時にFCUの配線に当たってしまい、配線を避けて通す必要がありました。
力ずくで押し込むのは厳禁なので要注意です!
今度はアッパーレシーバーです!
これはいったい……(笑)
とにかく入るかだけ見ておきましょう。
アウターバレルが付いていない状態ではありますけど大丈夫そうですね。
レシーバーとの組み合わせに異常はないので進めます。
グリップをネジ止めします。
次はモーターを組み込みます。
こちらのAIP55000モーター、ピニオンギヤがとても残念なので最初から交換しましょう。
一応商品ページも追記しておきますね♪
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ZC製のピニオンギヤを用意。
ZC製 MIMピニオンギアDタイプ
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簡単には外れないのでナットブレーカーで壊しましょうか♪
壊した際の破片がモーター内に入らないようにテープ等で埋めておきます。
ナットブレーカーを実際に当てていって外れないように軽く締めます。
万力に固定して徐々に力を込めていくと……
バキッ!!
あっさり折れました(笑)
鋳物みたいですね。
私でも簡単に折れるので力のある方なら回し過ぎてしまうかもしれないのでゆっくり回しましょう(笑)
交換用のピニオンギヤを装着しましょう!
ここは緩んだら致命的な部分なのでネジロックを塗って締めましょう。
奥までしっかり差し込んでイモネジを締めます。
次に外す時はまた壊すことになるかも?
モーターをグリップにイン!
新品の端子と配線を曲げて底部をネジで締めます。
その後にモーター調整用のネジが動かず、バーナーで炙ってもらって一度外して再度締めていきます。
今度は緩くて困りました……
きつくなるまで締めて半周くらい緩めてみましょうか。
早速回してみましょうか、今回はパワーもスピードも未体験ゾーンなので緊張します……
外光が入るので正常には回りませんが問題なく回転してくれていますね。
当たりを探りながら回して完了、空回り状態なのにバッテリーとモーターがホッカイロくらいに温かくなってきます!
これはちょっと異常ですね……
「55000にしては遅いな」と社長。
もう一度分解して様子を見てみると、ベベルギヤのシム調整がずれていたみたいです……
仮止めの時と本締めの時のクリアランスをもっと見ておくべきでしたね(笑)
分解したついでにもっとシム調整を詰めて行きましょうか、トンデモモーターもといAIP55000のパワーを受け止められるように♪
シム調整後に組み直してから一度アッパーレシーバーも組み立ててみます。
アウターバレルは少し短いものに交換です。
SLONG製 電動M4用アウターバレル10.5インチ
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アッパーレシーバー周りも組み立てて……
これにアッパーのメカボックスを入れて……
あ、間違えました(笑)
アッパーメカボックスを先に組み付けるようですね。
その前にロアーのパーツを付けておきます。
ついでにアンビマグキャッチも搭載!
M4/AR15用 アンビマガジンキャッチ ブラック
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仕切り直しのアッパー取り付け!
続けてアッパーレシーバーを組みます。
ここまでくると一度全部組み込んでみましょうか!となったのでストックも組みます!
配線を挟まないように注意しましょう。
ストックパイプが組めました♪
ストックも組んでみましょうか♪
組めました!外装の相性等に問題はありませんね♪
何よりも大きなバッテリーを搭載できるストックのお陰で配線の収納にも無理がありません!
早速動かしてみます!
試射してみると、予想していたよりも連射速度が遅い……
秒間20発くらいかな?
しかもトリガーを引いていないのに勝手に射撃してしまう暴発が発生します、キャリブレーションも失敗してしまいます。
更にモーターのピニオンギヤの固定が出来ておらず外れてしまっています。
そして分解時にモーター端子が折れるという粗相まで……!
これは沼に嵌ったかも……
さて、困りましたね……
次回で解決するとしましょう!
https://silverfox.militaryblog.jp/e1094853.html
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電気系, FETスイッチ, LiPo・LiFeバッテリ,カスタム全般, モーター,商品紹介
Wed, 04 May 2022 19:00:00 +0900
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チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その三
どうも、花粉症で疲れたライです
作業中に鼻水が垂れて何度かパーツを汚してしまったりして大変です……
ヤケクソのカップ蕎麦!!
さぁ気合入れて続きをしましょう!
前回は配線の曲げが終わって位置関係が定まったところで終わりました。
次こそFCUを固定しましょう!
こんな感じ♪
センサー検知に必要なセクターギヤとトリガー、そしてセレクターを仮組みします。
ZC製のセレクタープレートを使います。
前回ステッカーを貼り付ける時にも見ましたね。
ZC製セレクタープレートVer2メカボックス M4用
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固定が終わったら次はFCUに異常がないか起動テストです。
センサーが反応するのか、GCSが異常を検知していないかを見ておきましょう。
検知用のLEDが光ってますね、GCSもASTERを正常に認識しています。
メカボックスを閉めてトリガーから見ていきます。
キャリブレーションをしてみましょう。
セレクターはどうでしょう?
同じくキャリブレーションで定位置を認識させてみますが、これはレシーバーに組み込んだ時にもう一度キャリブレーションさせましょう。
セフティー、セミオート、フルオート、しっかり認識してくれました! 正常のようです。
最後にセクターギヤはどうでしょう?
反応している状態、カムが光を遮って反応していない状態、どちらも判定して検知しています!
FCUが無事組み込まれている事が確認できました!
ギヤもシム調整は済んでいるのでグリスアップです。
べっとり塗っても飛び散ったりFCUに付いてトラブルになるので適量でいきましょう。
特にスプリットメカボックスは分解が容易なのでメンテナンスが手軽にできます♪
組み込むパーツとシムの位置を確認してメカボックスを閉めます。
アッパーと組み合わせて不具合が無いか見てみます。
個人的には上下メカボックスがピン一本で留まっているのは少し不安なんですけど、これで大丈夫なんですね……
チャンバー部分の構成がまだでしたね、組み上げますか♪
まずは分解してからですけどCリングを外さないとですね。
「Cリングを外す工具はありますか?」
社長「アルヨ」
聞いてみたら普通に出てきました(笑)
Cリングプライヤー
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プライヤーの先を交換
ピンを外して
握ると先が開くように上下を入れ替え
先を取り付けて
ピンを付けて準備完了です!
Cリングの穴にプライヤーのピンを差し込み
Cリングを広げて
手前に持ってきて取り出す
楽ですね!
分解できました!
汚れを拭き取ってから組み立てていきましょう。
インナーバレルには気密とチャンバーパッキン保護のためにグリスをヌリヌリ。
パッキンを装着したらパッキンの表側にもグリスを塗ってチャンバーに装着!
残りのパーツも組み込んでいきます。
ホップも掛かる事を確認しているときに調整用のドラムが緩くて気になりました。
こちらはシールテープを巻いてOリングのテンションを調整してあげます。
こんな感じ♪
組み込んで確認!
うんうん、丁度いい硬さです♪
チャンバーとバレルの固定に少し気になるところがあるのでスタビライザーを追加します。
DA製 電動ガン用チャンバースタビライザー
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これでよし♪
チャンバー周りが組み上がりました!
問題が無ければチャンバーをメカボックスに組み込みます。
チャンバーも一つのユニットとして固定するというのはノズルとチャンバーパッキンの当たりが常に一定になるらしく、弾道が安定して初速が上がりやすくなるそうです。
セクターギヤのカットは初速を上げる必要が無いからだったりするそうです。
高効率って素晴らしいですね♪
やっとレシーバーに組み込む段階に至りました。
今回はここまで。
扱ったパーツを纏めてみないと分からなくなりそうですね……
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電気系, FETスイッチ, LiPo・LiFeバッテリ,カスタム全般, モーター,商品紹介
Tue, 26 Apr 2022 19:00:00 +0900
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チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その二
こんにちはこんばんは、悪戦苦闘中のライです(笑)
前回から始まった頭の悪いマシンの作成プロジェクトですが、二回目にして不具合や相性問題が多発していてそこに社長の無茶振りが入って大変です……
できますよ?
やりますけど大変なんですよ!?
社長「知ってるよ」
ニッコリと納豆定食でダイエットする社長に高カロリーなカンパンをプレゼントしました♪
さてさて、本題のメカボックス組み上げの続きからスタートです。
前回で構成パーツが揃ったところで終わったのでシム調整をしていきましょう。
ここでスプリットメカボックスのメリットが炸裂!!
調整しやすくてびっくりしました♪
こんな感じで大丈夫かな?
スプリングレートは色々テストしてm120の等ピッチ。
ZC LEOPARD製 M120スプリング(等ピッチ)
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m130以下のスプリングレートを使えるのもシングルセクターギヤのメリットで、更にセクターギヤをカットした事で使わないピストンストロークや余剰エネルギーをカット。
無駄を省いた事でレスポンス向上と連射速度向上を目指します!
シリンダー周りやピストンも組み込みテストします。
問題なく動くかしっかり確認です。
タペットプレートのスプリングを掛ける時はラッチリリースツールが便利です♪
STACK製 ラッチリリースツール
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手で動かして大丈夫ならグリスアップしましょう。
使うグリスは超極圧のレボリューション!
STACK製 極圧性潤滑剤 REVOLUTIONグリス
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写真を撮り忘れていたので先のAKストームの時のものを載せておきます。
ここでは仮止めしておきます、後で調整が必要になるかもしれません。
アッパーがひと段落したらロアーも組み込みましょう!
ギヤ構成は完了しているのでトリガー周りを組み込んでいきます。
今回はASTER-V2後方配線を組み込むわけですが、一応電子基板なのでメカニカルな部分が全て終わってからの組み込みにします。
組み合わせるトリガーはノヴァトリガーのマットブラック。
専用品で470段階の細かい感度を持つクアンタムトリガーも選択肢に入りますが、デモ機を兼ねる事情からトリガーストロークの調整機能を持つノヴァトリガーをチョイス。
GATE製 M4/M16用 NOVA TRIGER 2B1 マットブラック
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トリガーの引きと戻りの調整ができるのである程度合わせておきます。
こちらが戻り側の調整。
トリガーが指に触れる位置が調整できるので、トリガー周りの調整を細かくしたい方にお勧めですね。
こちらが引き側、トリガーストロークの調整になります。
引き切りの位置が調整できるので、無駄なトリガーストロークを無くす事が出来ます。
この二つの調整でお好みのトリガーに仕上げましょう!
硬いので一度ボックスを閉じて調整です(笑)
折れました……
緩み止めがなされているので最初に回す時はとても固いんですけど、調整していくと良い感じになります。
工具を変えて締めます。
この調整中にトリガーとメカボックスに看過できないレベルのクリアランスが認められ、引き切りで斜めに動く感触の悪さが出てしまっています。
シャフトの直径はギヤと同じみたいなので同じシムが使えるはず、なのでトリガーシャフトのシム調整をしましょう!
シムセットで一番厚みのあるものから入れてみます、これは厚すぎますね。
二番目に厚みのあるシム、こちらはガタツキが出ますね。
それなら一番薄いシムを足して隙間を詰めてみましょう、トリガーの感触に影響するので妥協はできません(笑)
うん、これですね♪
クリアランスはギリギリまで詰められたようですけど感触が良くなりません。
調整用のネジが当たる部分が段差になっているみたいですね、削りますか。
確認しながらゆっくりと♪
ギリギリですが感触が改善されたので完了とします、ジュラルミンといってもアルミなので削るのは意外に楽でしたね♪
次はいよいよASTERです!
マニュアルを見ながら取付の下準備をしていきます。
下準備の後にASTER本体を当てて干渉が無ければネジ止めです。
メカボックスのネジ径は2.6mmなので付属品では径が足りず長さも足りなかったので、2.6mm径の長さ4mmのネジを別途調達しました。
マニュアルを確認してワッシャーの順番を間違えないようにします。
この順番を間違えると最悪の場合物理破損に繋がります。
固定してから配線処理のつもりでしたけど難しいので、仕方なく配線処理からやっていきます。
曲げる部分を調整する必要があるので、曲げが終わるところまで固定はしませんでした。
今回はここまで。
次回はFCU固定からスタートかな?
https://silverfox.militaryblog.jp/e1094378.html
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電気系, FETスイッチ, LiPo・LiFeバッテリ,カスタム全般, モーター,商品紹介
Wed, 20 Apr 2022 19:00:00 +0900
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チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その一
こんにちはこんばんは、ワークスマシンのフルチューンに憧れるライです♪
商品紹介のために仕事で電動ガンを弄る事が多くなって、様々なパーツ構成で面白い現象を体感しています。
今回は社長号兼デモ機(建前)を構築するお仕事を受けたので、パーツの特性を最大限に活かした廃パワーマシンというコンセプトで組み立てていきます!
主要パーツはASTER
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000759
モーターは以前紹介したトンデモモーター
AIP スーパーハイスピードモーター HS-55000L ロングタイプ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000606
バッテリーはSFA最高の出力効率を誇る超高出力バッテリー
SFA製 7.4V1500mAh 85C-150C スリムタイプ T字コネクタ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000943
バレルはBL工房さんのカスタムバレルで、ロングテーパーの230mm、内径6.08mmを用意!
これはイベント直販のみだそうですが、今後は一般販売されるかも?
細かいパーツは追々紹介します。
組付けるフレームやメカボックスは倉庫で埃を被っていたものを使用するのでお掃除から始まります。
フレームはボルトでメカボックスはレトロアームズの古いスプリットのようです。
上下分割のスプリングもQDで整備性が良いですね。
先ずは汚れを拭き取りましょう。
洗浄剤があると望ましいですね♪
お掃除完了です!
一旦全てのパーツを取り払って使い回せるもの以外は新たに揃えます。
ギヤセットも新調して加工します。
ギヤ比は18:1でセクターギヤを5枚カット
トップスピードに達するまでのタイムラグが出る超高回転モーターなので、レスポンスを確保するためにギヤ比は抑えめにして負荷も低減させます。
因みに連射速度を手っ取り早く上げてくれるダブルセクターギヤはデメリットもあり、タペットプレートを削っての細かい調整が必要になります。
一回転で二倍の動作を必要とするダブルセクターギヤはセッティングが非常にシビアで、タペットプレートの動きもシングルセクターギヤの半分の範囲で終わらせなければなりません。
その結果ノズルがBB弾を高速で打撃してしまい、その勢いでチャンバー内のBB弾の停止位置が変化しやすい影響で弾道が不安定になりがちです。
普通に使えるDSG搭載機はチューナー様方の多大な苦労の結晶なのです!感謝ですね♪
今回はシングルセクターギヤを使うのでタペットプレートは削る必要が無く、ノズルの動きも穏やかなので弾道が安定しやすくなります。
ここでタペットプレートがエアシールノズルとの相性問題を起こし、ノズルがきつくて楕円になってしまい、シリンダーヘッドのノズル部分
との摩擦が強くなってしまいました。
良い相性を探し出して交換します♪
いにしえのファイノズル!
SHS製 タペットプレートバージョン2メカボックス用
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000126
パーツが揃ってこれから仮組と言いたいところですが、組み込みは次回以降にお話ししますね♪
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電気系, FETスイッチ, LiPo・LiFeバッテリ,カスタム全般,商品紹介
Wed, 13 Apr 2022 20:00:00 +0900
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TITANで遊びます♪
こんにちはこんばんは、オモチャを目の前にニヤニヤしているライです♪
以前に紹介したTITANの初期設定ですが、今回はその初期設定から少し掘り進めていきます!
最高のオモチャを紹介しておきます!
GATE製 TITAN NewVer2メカボックス用 前方配線 Basicモジュール
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shop/shopdetail.html?brandcode=000000000756
今回はUSBリンクで端末(スマートフォン)とTITANを繋いで設定します。
ASTERの時のような設定とは少し違うので面白いですよ♪
プリコックモードから遊んでみましょうか。
お馴染みの変な日本語なので注意です(笑)
引き金を選択します。
プレコッキングを選択します。
モードを選択して自動にします。
ブーストはミッドで固定なのでこのままに。
これだけで終了してしまいます、ASTERとの違いはこの自動モードで、TITANは自分で学習して最適値を決めてくれるんです!
これがアドバンスやエキスパートなら設定できる項目が増えたりするので、もっと詰めていきたい場合は課金してアップグレードしましょう。
次はトリガー感度、これは発射までに引き金を引く距離、トリガーストロークの設定です。
次世代用TITANはスタンダードバージョン2用のTITANよりも細かい設定ができるようになっていて、290段階の調整範囲があります。
今回は暴発しない最低ラインの20まで上げてみましょう、ちゃんと撃てるように設定しないと設定的に撃てなくなるので注意です!
これで簡単にキレッキレマシンの完成です!
今回はこれまで、次の機会に別の設定も見ていきますね♪
https://silverfox.militaryblog.jp/e1083097.html
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電気系,商品紹介
Mon, 06 Dec 2021 19:00:00 +0900
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G.A.W製 電動ガン用SBDスタンダードパッケージの取り付け方法その1
G.A.W製 電動ガン用SBDスタンダードパッケージの取り付け方法のご紹介です。
G.A.W製 SBDデバイス
超小型!13.4V(リフェ4セル)まで対応!もちろんリポ11.1Vにも対応!
スイッチの消耗を低減してくれるデバイスです。
以下の方には特に効果があります。
・セミオートを多用する方
・カスタムモーターをご利用の方
・次世代電動ガンをリポバッテリーでご使用の方
特に次世代電動ガンでリポバッテリーをご利用場合、すぐにスイッチが焼き切れてしまうというケースが非常に多くなっております。
対策としてはFETスイッチばベストですが、SBDでもある程度の対策が可能です。(SBD有り無しではスイッチの消耗度が大きく変わります)
SBDは、「なるべくモーターの近くに取り付けたほうが良い」というのが定説ですので、モーターの近くに取り付けましょう。
結構アナログな話ですが、私の経験上、モーター等の誘導性負荷の近くに取り付けないと十分な効果が出ない場合があります。
それでは取り付け方法の説明に移ります。
モーターブラシのスプリング部分に挟む方法です。
*************** ※SBD取り付けについてのご注意 ***************
EG1000等のマルイ標準モーターの場合にはねじ止めが出来ますが、カスタムモーターの場合にはネジ部分がモーター内部が金属パーツでつながっている場合があります。
その場合にはショートしますので、ねじ止めの場合にはご使用のモーターをお調べの上ねじ止めしてください。
尚、当店ではねじ止め可能モーターについてはお答えは出来ません。
また、はみ出した配線等でのショートに注意してください。
*************************************************************
カスタムモーターを利用している場合には、ブラシで挟み込む、又はモーターにはんだ付けという方法になるケースが多いと思います。
一部のカスタムモーターはネジ止め可能な様です。
配線の取り付け位置ですが、モーターブラシ両端に取り付けます。
SBDデバイスの赤い線をプラス側、黒い線をマイナス側に取り付けます。
取り付けのコツですが、SBDのケーブルの被服を剥いた後、ケーブルの芯線をよじってバラバラにならないようにした方が作業がしやすくなります。
取り付ける部分はここです。
ラジオペンチなどで、ブラシケーブルが引っかかっている部分を少し広げてあげると作業がしやすくなります。
SBDのケーブルを挟みます。
ブラシスプリングを元に戻します。
この際にSBDのケーブルも一緒に挟みます。
これをプラス側、マイナス側両方作業をします。
終わったらモーターを元に戻して完成です。
SBDの配線長ですが、マルイのM4/M16系の場合にはそのままの長さでも大丈夫です。
戦民思想特約店
配線・コネクタ・FETなど電気系パーツ豊富にあります!
Airsoft Custom Parts Shop SFA
https://silverfox.militaryblog.jp/e548242.html
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電気系,カスタム全般,商品紹介
Thu, 15 May 2014 22:00:00 +0900
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電動ガンの為の電気関係の予備知識の雑談(本家へのリンク)
きつねでございます。
久しぶりに本家を更新。
電動ガンの為の予備知識の雑談
更新頻度を見ると、どちらが本家か判らない状態になってきましたが、アチラが本家です。
https://silverfox.militaryblog.jp/e170929.html
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電気系
Wed, 03 Nov 2010 00:49:42 +0900
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流速用なんちゃら
FETスイッチのオーダー品は動作テストの工程を残すのみです。
明日発送予定です。
いや、もうチューブを締めた時は眠くて、それ以上作業出来る状態じゃなかった。
ゴメン。
きつねでございます。
私をダメな人間に仕上げたタンクS氏から連絡がありました。
2ヶ月前くらいから、「こんなの作れませんか?」と言っていたところ、「でけた!」とメールで連絡がありました。
難しい物ではなくて単に時間が無いから出来なかっただけです。
今月中にウチに来る予定となっています。
出来上がってきたものは
流速おもり:約14g
流速用の秘密の何か(w)
おもりは結構重量を稼げました。
流速用おもりは、まだ材料が余っているようなので、そこそこの数量を作る様です。
値段を聞いてみたら、3桁中盤から後半という事なので500~800円くらいじゃないかと。
一応予約受付中。
流速用の秘密の何かは・・・結構手間が掛かるのに、本気でやるんだろうか?
それって、加工時の時給計算したら涙が出てきますよ?って言ったら「そうだね」だそうです。
中華を含めて国産パーツでも無かったとおもうのですが・・・。
このパーツに1000円以上出す人がいるかですね。
材料費は安いんですけどね。
でも、セッティングのスキルが無いとヤバソウなんだけど、セッティングできたら結構激しい事になりそうだw。
さてFETスイッチ搭載の銃にリポバッテリーを繋ぎっぱなしで、一ヶ月以上経ちました。
8月末から・・・あれ?上旬だっけ?忘れた^^;
繋げたのは350mAhの小型リポです。
なんでそんな事をしているかというと
FETスイッチをつけている銃にリポバッテリーを繋げっぱなしにしていると微弱電流が流れてリポが過放電になる
とかいう都市伝説(?)みたいな物が流れています。
いや、ちょっと待ってくれw
#それってFETスイッチ作る時に壊しただけでは?
その道で商売をしている本職(エアガンショップ)の人達(ごく一部だと思いますが)ですら、そう思っているのですから、どれだけこの業界が電気関係に弱いのかという事がよく解ると思います。
私が電気系に強いとか言うのではありません。特にアナログ回路は苦手です。
っていうか、エアガンの電気系専門(?)の所がそれじゃマズイんじゃないかと・・・。
私的には結論は出ているんですが、仕方ないのでつなげっ放しにしています。
もし微弱電流云々という話が本当なら、350mAh程度のリポバッテリーなんてスッカラカンになってます。
ゲームで多少使ったのである程度消費した後に繋げていますので350mAhなんで満充電の状態から開始した訳ではありません。
ゲームが終わったあを、ニカドラージを半年以上つなげっ放しで保管してしまった事もありましたが、そのまま充電もせずに使えたという過去もあります。
さて、どうなっているんでしょうね。
結果はそのうちに出します。
https://silverfox.militaryblog.jp/e164283.html
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電気系
Thu, 07 Oct 2010 12:04:04 +0900
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リポ+FET+お客様の声
別にリポを推奨してるわけではありません。
未だにニカドミニセルを愛用しています。
リポにはリポの良いところが。
ニカドにはニカドの良いところが。
ニッスイにはニッスイの・・・う、うーん・・・ある?ラージなら問題ないんだけどねぇ・・・。
きつねでございます
高性能リポのパワーにビビっている今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?
やっぱり、大電流を支える為に大径ケーブルを使っているリポはハンバじゃないようです。
FETが無くてもバッテリーのパワーで動かしますので、7.4Vリポでも高性能リポなら9.6Vミニと同じくらいか、それ以上のサイクルで回します。
リポバッテリでもブランドやラインナップによってはアウトプット出力が違います。
「そんなサイクルで回らない」という人もいるかもしれません。
それはそういうリポです
諦めて下さい
さてリポを使う方が増えている所ですが、リポでFETを使用されている方は注意が必要です。
リポは回路が許す限りモーターが欲しいという電流を流せるだけ流します。
高性能リポほど流します。
ニカドやニッスイではそこまで電流を流し続ける事ができませんでした。
ライトチューン程度でしたらFETスイッチはシングルで十分ですが、ハイサイクルや流速チューンの場合、デュアル以上にする事をお勧めします。
他のリポは知りませんが、私のほうで使っているリポでは出力が高いのでそういう状況になっています。
※どういう状況かは各自想像してください。
これだけ電流が流れりゃ、ノーマルスイッチが焼けるのは良く判る。
焼けないというのは、電流が流れてないだけという事なんですがねぇ・・・。
初めてお客様の声というのを乗せてみます
早速、バッテリーを使用してみましたが・・・非常に素晴らしいです!!!
現在市場で出回っているLi-Poバッテリーより遥かに力強いです。
またケーブルが太く、コネクタもT次型に比べ、大きい為収納に苦労するかなと思いきや、メカボ側のコネクタをモータホルダーの上部あたりまで押し込めば難の苦もなく収納できました。
P90でのご使用です。
こういう声を聞くと、長い時間かけて探した甲斐があった気がします。
少しつづラインナップを広げて行きます。
基本的にはハイエンド志向です。
ストックインとか、ウナギ互換みたいなのは中々無いんですよね。
資金力さえあれば、(以下略)
いや、そこまではやらないw。
https://silverfox.militaryblog.jp/e163056.html
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電気系
Sat, 02 Oct 2010 15:12:15 +0900
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T字コネクタ vs ミニコネクタ
またエロイ動画撮ってると言われました。
エロイのか?そうなのか?
きつねでございます。
えー、動画ですが、データがぶっ壊れてマトモに見れない動画が1枚。
ディスプレイが反射して見えない画像が1枚。
よーするに「使えねー動画」しか取れてませんorz。
それでも動画から拾える所で拾ってみました。
【計測条件】
P90ドノーマルメカボ
配線は全て交換(シルバーコートテフロン)
FET無し
リポ2200mAh 30C-40C 7.4V 12GA
電圧 7.66V(ストアモードで保管中だった物)
【計測結果】
ミニコネクタ時:7.22V 13.15A
T字コネクタ時:7.38V 14.26A
また、ストアモードでの電圧だったり、ディスプレイに映った数値がで見れた所で拾っているので、実際はもう少し違った値が出るかもしれない。
計測器の特性上、数秒間トリガーを引いて暫らく時間が経たないと安定したデータが取れないのです。
とりあえず、
ミニコネクタはロスが大きい事は良く判った。
電力で10%くらい差が出るのね。
再計測ですね。
今度は充電した状態から計ってみよう。
後はニカドバッテリでの計測かな。
https://silverfox.militaryblog.jp/e161887.html
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電気系
Tue, 28 Sep 2010 01:19:57 +0900
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電動ガンの配線とコネクタ
きつねでございます。
ここ数日で一か月分くらい更新しているような気がします。
どうしちゃったんでしょうね。
多分『10年以上探し続けていたブツが手に入ったから』かもしれませんが、きっと気のせいです。
電動ガンの配線やスイッチなどの電気回路は、車やバイクのエンジンに例えると燃料供給系と同じ役目になります。
さて電動ガンの配線周りの効率を考えた時に重要なのが
【その回路のボトルネックが何なのか?】
です。
配線と、水道のホースはイメージが似ていますので想像がしやすいのでホースに例えてみようと思います。
水圧=電圧
水流=電流
と見立てると想像しやすいのではないでしょうか。
・配線の効率について
ホースは配線と同じで、太いほど水を良く流せます。
水圧を上げなくても大量の水を流せます。
内径1cmのホースよりも内径2cmのホースの方が水を大量に流せます。
感覚としては
流れた水の量≒モーターのパワー≒マズルエナジー×発射サイクル
に近いと思います。
・コネクタ部のロスについて
例えば内径2センチの水道のホース同士をつなげようとします。
ホースをつなげるのにカプラーという接続用の金具の様なモノを使います。
例えば、このカプラの内径が1cmしか無かったとします。
そうすると、カプラ部分がボトルネックとなり水の流れが悪くなります。
水の流が悪いからホースを太い物に変えたとしてもカプラのサイズが変らなければ、結局カプラがボトルネックとなります。
蛇口の効率が悪いんじゃないかという事で蛇口を付け替えてもやはりカプラがボトルネックになります。
全く意味がありません。
最も問題になる部分を放置したまま、他を改善しても意味が無いという事です。
電動ガンに当てはめるとホースは配線、蛇口はスイッチ、カプラーはコネクタになります。(バッテリは何処になる?水道管か?)
一番ボトルネックになる部分から手を入れていくのがチューンのセオリーだと思います。
脱、ノーマルコネクタ
配線やFETスイッチの性能に差が出てきます。
特に、負荷の大きい流速チューンやハイサイクルではより差が出てきます。
差が出るどうこうよりもコネクタが溶ける可能性があるので注意して下さい^^;。
#本当はFETスイッチなんかのコネクタもT字やヨーロピアンにしたいんですけど、ノーマルじゃないと使えない人の方が圧倒的に多いし、コネクタ交換の事を解っている人の大半は半田コテ使えるから自分でやるんじゃないかという事で、あえてノーマルコネクタで作っています。T字やヨーロピアンコネクタだとコストが高くなってしまうというのもあるんですけどね・・・。本当に良いもの作ったとしても買える値段じゃなくなってしまいます。作り手側のジレンマです。
https://silverfox.militaryblog.jp/e157465.html
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電気系
Tue, 21 Sep 2010 00:28:58 +0900
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電流計測をやってみた
きつねでございます。
P90の箱出しメカボックスで電流がどれくらい流れるのか簡易的に電流測定してみました。
・2200mAh 7.4V 30C/40Cリポバッテリ
・箱出しメカボックス
・シルバーコートオールテフロン配線(FETスイッチ無し)
・T字コネクタ
まだ短時間しか計測していませんが、結構電流流れているんですね。
10発くらいしか計測していませんが、その時のピークが13.93Aでした。
これだけ流しても電圧は殆ど下がりません。
さすがハイパワーなリポです。
しかし、思ったよりも電流が流れるんですね。
https://silverfox.militaryblog.jp/e159883.html
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電気系
Sun, 19 Sep 2010 15:29:55 +0900
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電動ガンの為の電気関係の予備知識(本家へのリンク)
電動ガンの電気関係の予備知識(本家へのリンク)
久しぶりの本家へのリンクです。
電動ガンの為の電気関係予備知識関係(未完)
電動ガンの為の電気の予備知識その1
電動ガンの為の電気の予備知識その2
電動ガンの為の電気の予備知識その3
電動ガンの為の電気の予備知識その4
電動ガンの為の電気の予備知識その5
電動ガンの為の電気の予備知識その6
電動ガンの為の電気の予備知識その7
月曜日、夏休みだったのでちょっと実験をしてみました。
気が向いたら、再実験してそのうちブログへアップするかもしれません。
面倒になってアップしないかもしれませんが。
https://silverfox.militaryblog.jp/e152980.html
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電気系
Thu, 26 Aug 2010 00:45:45 +0900
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電動ガンの電気関係の予備知識(本家へのリンク)
最近はG18Cしか使ってない気がする・・・。
久しぶりの本家へのリンク
電動ガンの為の電気関係予備知識関係(未完)
電動ガンの為の電気の予備知識その1
電動ガンの為の電気の予備知識その2
電動ガンの為の電気の予備知識その3
おまけ
FETスイッチを組み込んだのに変わらない?上手く動かない?
https://silverfox.militaryblog.jp/e118733.html
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電気系
Sun, 28 Mar 2010 17:49:55 +0900