2022年08月24日

ビクトリーショーでの販売品紹介! M16ベトナム

こんにちはこんばんは、今夏は暑さに耐えられずクールビズを全力でしているライです(笑)


題名の通り9月25日に開催されるビクトリーショー、略してVショーに向けての準備中なのですが、今回は初投入する商品を軽く紹介します。

G&P製M16VN


価格は税込み65780円ですが、特価にて販売予定です!

ナム戦の米軍装備に欠かせない初期型M16ですね。
本体はフルメタルでハンドガードやストックは実物と同じく樹脂製なので、見た目ほど重くはないですね。


質感や色はしっかりしていてリアル。


特徴的なチューリップハイダーもしっかり装備♪


大きさの比較として次世代M4と並べてみました。
思ったより大きくありませんね。


ナム戦だけじゃなく、普通に使っても良さそうな感じがしますよ!

SFAとしては初?の本体販売ですが、2本限定でその日限りの販売となります。

お探しの方はVショー当日にブースにてお声掛けくださいませ♪


次回も新商品の紹介ができると思われるのでお楽しみに♪
  

2022年08月17日

DSG、それは、夢。

こんにちはこんばんは、そろそろ夢の国に行きたいライです(笑)



電動ガンの連射速度の向上とセミオートの反応速度向上はカスタマイズにおいてクリシェと言っても良い程耳にします。
実際にはどのように連射速度や反応速度を上げているかというと……

ハイパワーモーターによるダイレクト且つシンプルな連射&反応速度向上
プリコックと呼ばれる機能を用いた制御装置による反応速度向上
ハイスピードギヤによる連射速度向上
11.1Vなどの高電圧バッテリーによる脳筋Power up等々

そして理論上では純正の2倍という圧倒的な連射速度と反応速度を得るダブルセクターギヤがあります。
今回はそんな夢を秘めたダブルセクターギヤを紹介します!

SHS製 ダブルセクターギア Ver2メカボックス用
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000241
SHS製 ダブルセクターギア Ver3メカボックス用
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000240



ここでダブルセクターギヤとシングルセクターギヤの違いについておさらいしましょう。

一回転に一度のサイクルで発射されるようになっているのが通常のシングルセクターギヤ
動画で確認できます↓
https://twitter.com/search?q=%40SFAinformation%E3%80%80SSG&src=typed_query

ギヤ比は東京マルイ製のスタンダード電動ガンが18:1で、それらをハイスピードギヤに交換することで連射速度を向上させることができます。

ギヤ比の見方はざっくり言うと最初の数値が高い程低速型になり、逆に低い程高速型ということになります。
トルクアップギヤの代表的な数値だと32:1ですが、ハイスピードギヤの代表例だと13:1という倍以上の数値差があります。
ギヤ比アップはモーターやバッテリーへの負荷が増大し、モーターの特性によってはセミオートの反応速度が落ちてしまう事もあり得ます。
ギヤ比を下げるとモーターへの負荷は低減されて反応速度が上昇しますが、発射までのモーター回転時間は増えるので、モーターによっては反応速度が上がらないまま連射速度を大幅に落としてしまうだけになる事もあり得ます。




ダブルセクターギヤは一回転に2度のサイクルで発射理論上の連射速度は二倍になり、組合せ次第では9:1にも8:1にもなる驚異的なパーツですね。

メリットとしては秒間40発以上も可能な反応&連射速度、シングルセクターギヤの半分の駆動時間なのでその分のメカノイズが聞こえにくくなる。
シンプルですがその効果は驚愕の一言に尽きます(笑)



このようにのアイテムに見えてくると思われますが、既に予測されている方も多いのではないでしょうか……


デメリットも凄まじいのです!!


まずこのギヤだけを無調整のまま組み込んで使用することはほぼ不可能なんです!
一回転に二度の発射プロセスを行うということは、ピストンやタペットプレートが通常と同じ速度で二回動作することになるので、対応した調整をしなければなりません。


具体的にはスプリングレートの上昇やタペットプレートの形状調整が必須で、それでもチャンバーへBB弾を装填するノズルを動かすタペットプレートの動きは打撃と呼べるものとなり、その影響でチャンバー内に押し込まれるBB弾が停止する位置が不安定になり、それが原因で弾道を安定させることが難しくなります。


動画はコチラ↓
https://twitter.com/SFAinformation/status/1516328873511854083

セクターギヤがピストンを後退させられる距離は通常の半分であり、弾速を稼ぐ事が難しくなります。
セミオートも純正状態ではカットオフレバーが作動しても止まってくれずにバーストしてしまうので、電子トリガー等を用いた高度な制御が必要になります。
ハイレートスプリングと二倍の連射速度が重なると当然モーターに掛かる負荷も大きなものになるのでハイパワーモーターが必要になりますし、モーターの性能を発揮するための高出力バッテリーも必要になってきます。


メカボックスの強度も足りなくなってくるので、頑丈なメカボックスも必要になります。 因みに東京マルイ純正メカボックスに搭載したら割れました……



ここまで説明すればご理解いただけると思われますが、実戦使用のために実装するのは大変な難易度を誇り、組み合わせるパーツの相性問題やベース機の個体差、予期せぬトラブルや運用時のフィーリング等々終わりが見えない調整の底なし沼に……



まさに悪夢です!!



しかしこのような難易度に燃える挑戦者の皆様と、当たり前のように扱うことが出来るチューナーの方々から熱烈な人気があるのも確かで、各ショップ様で目撃されている方も多いと思われます。


そしてチューナー様方が苦労の末に送り出すDSG搭載マシンが大人気となり病み付きになる方が後を絶ちません(笑)


当たり前に見掛ける高難易度パーツ、ダブルセクターギヤ!

悪夢の先に見える夢への挑戦券、ダブルセクターギヤ!!

貴方も夢を買って一緒に叫びましょう!

「DSG!! DSG!!」




DSG搭載機としては遅めですが動画にてご堪能ください↓
https://twitter.com/SFAinformation/status/1458311882050183176


SHS製 ダブルセクターギア Ver2メカボックス用
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000241
SHS製 ダブルセクターギア Ver3メカボックス用
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000240  

Posted by SFA公式 at 19:00Comments(0)商品紹介

2022年08月10日

ラインナップ化見送りのはずが工場の手違で納品されてしまった件

こんにちはこんばんは、暑くてクラクラしているライです……

思えば以前の入荷時、サンプルで入ってきたバッテリーが可愛くて遊んでいたんです。
でもサイズ的に不採用ということになったので倉庫に転がっていたものが、別のバッテリーの入荷と一緒に入ってきて……

「社長、これ商品化したんですか?」

「えっ、してないよ?」

二人で暫く固まりました(笑)

性能的には問題ないんですけど変なサイズ感なのでどうしたものかと悩んでいたら……

「これステンガンにピッタリだよ!」

という情報が入り、商品化することになりました。

SFA製 7.4V1000mAh 25C-35C
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000001010



PEQ型バッテリーケースにも楽々入り



ステンシリーズ等の特殊な電動ガンにも装着可能なバッテリー。



寸法は縦30mm横60mm厚さ17mm


出力は25C-35Cと控えめですが、特殊な電動ガンへの搭載を考えたら容量1000mAhは魅力的かも?

ラインナップ化を見送ったはずが工場の手違いで納品されてしまうという前例のない商品化なので、無くなり次第終了とのこと。

皆さんはどんな所に搭載してみたいですか?

私ならここかな?


  

2022年08月09日

TITAN&ASTERのクイックなプリコック切替!(AK編)

こんにちはこんばんは、事前準備に余念がないライです(笑)


楽しいサバゲーライフにお利口さんで高性能なエアガンは、楽しみが増える醍醐味といっても過言ではないかも?
特に高性能な電子トリガーを搭載した電動ガンは、その日の気分に合わせて細かい調整が出来ますよね。

勿論TITAN&ASTERも細かい調整が出来るのは言うまでもないかもしれません。
そんなTITAN&ASTERをもっと便利にしてくれるクイックな操作をお伝えしようと思います!

今回はAKストーム君によるAKセレクターでモード切替をしてみましょう。


先ずはUSB-LINKを繋げてGCS(GATE CONTROL STATION)を起動します。


そして引き金⇒プレコッキング⇒セレクターによるスイッチモードをオンにします。




プレコッキングの設定をしている状態なら、あとはセレクターでプリコックをオンオフできるようになっています。

設定の保存を確認してからUSB-LINKを取り外し、バッテリーを繋いで動作を確認してみましょう。



セミオートにしてプリコックモードがオンなのかオフなのかを確認しましょう。
AKストーム君は次世代なのでチャージングハンドルの位置で分かりますね♪

最初の状態はプリコックがオフの状態ですね、


セミオートの状態でトリガーを引き切ってホールドしながらセーフティーまでセレクターを動かします。



正常に切り替わったらブザーが二回鳴ります。

セミオートにして撃ってみましょう。
何発か撃ってみたらチャージングハンドルが途中で止まります。
違和感があるかもですけど、機構上仕方のない事なのでプリコックの目安として妥協です(笑)


今度はプリコックをオフにしてみましょう。
操作は簡単、セーフティーの位置でトリガーを引き切りホールド。


セレクターをセミオートまでしっかり下げましょう。
ブザーが一回鳴ったらプリコックがオフになった合図です。


数発撃ってチャージングハンドルの位置が元に戻っている事を確認出来たら成功ですね!


セレクター操作中にフルオートに入ってしまったりすることがあります。
そういう時は慌てずトリガーを離し、もう一度最初から操作を繰り返しましょう。


上手く動作しない場合はセレクターのキャリブレーションをしてからセレクターの切り替わりを手動で調整してあげましょう。


因みにフルオートやバーストモードのプリコックも設定していた場合はセミオートの時のプリコック操作でまとめて切り替えられます。


ゲーム中でもプリコックをオン・オフできる便利機能、如何でしょう?
賢いTITAN&ASTERでスマートにモードを切り替えてあらゆる状況をクールに乗り切りましょう!

プリコックをオフにしておくとメカボックスやその内部の負荷が少なくなるので、保存時はオフにすることをオススメします♪

動画はこちら↓
https://twitter.com/SFAinformation/status/1555435079123341312

今回使用した商品はこちら↓
GATE製 ASTER V3 Ver3メカボックス用 Basicモジュール
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000824
GATE製 USB-LINK for GATE Control Station
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000773

オススメのバッテリー
数量限定特価】SFA製 7.4V1500mAh 35C-50C ミニSタイプ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000979  

Posted by SFA公式 at 19:00Comments(0) FETスイッチ商品紹介

2022年08月03日

戦民思想といえばこれかも?

こんにちはこんばんは、ショットガンがコッキングできないのにバレットは扱えるライです(笑)


今回はかなり有名と思われる、ショットガンナー御用達のアレを紹介!

戦民思想製 ショットガンマガジンアダプタ 「サラマンダー」
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000216


東京マルイ製ショットガンにM4のマガジンを使えるようにする優れものです♪

材質は射出成型の樹脂製で軽く、それでも厚みがあって十分な強度がありそうですね。

マガジンキャッチも標準装備で左にレバーがあります。
左手での操作になるでしょうか?
そこまで頻繁にマグチェンジしないはずなので操作性は考えなくても良さそうですよね♪


写真は戦民思想様から頂いたサンプルで別途パーツの振れ止めスペーサーが装着されています。
純正のショットシェル型マガジンは30発、東京マルイのショットガンは3発同時発射なので10ショット分
ちょっと頼りないですよね。

そんな悩みにお応えするのがこのサラマンダー!
普及率が高いM4のマガジンを装着させることで装弾数の悩みを解消し、戦術の幅を広げる事ができます!

東京マルイ準拠のM4マガジンならスプリング式からゼンマイ式の多弾マガジン、果てにはドラムマガジンからボックスマガジンだっていけるはず?
そこまでコッキングするのかは置いといて、カッコイイ外観に一役買うのは間違いなし! ロマンですよね♪


そのままの状態だと左右に少し動くクリアランスが確保されているんですけど、カチッと止めたい方のためのパーツも用意されています。
戦民思想製 サラマンダー用振れ止めスペーサー M870用


これでドラムマガジンもしっかり止まりますね!

今回はショットガンが手元にないので使用感や写真をお見せすることが出来ません、もしこの記事を見てくれたサラマンダーのユーザー様がいらっしゃったら、Twitterから引用リツイートでご紹介していただけると幸いです♪
もしかしたら紹介してくれた方の特集をするかもしれませんよ♪


  

Posted by SFA公式 at 19:00Comments(0)商品紹介

2022年07月26日

夏のセール情報!?

困りました、ライです……


記事を書くネタがありません。
というか暑くて動きたくない……
社長に何か聞いてみると

社長「セール品で良いんじゃない?」
私「う~ん、それしかありませんか」

ということで、何故かひっそりやっている夏のセール品を紹介しますね♪


PDI製 Wホールドチャンバーパッキン 硬度70
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000642


言わずと知れた有名?パッキンの硬度70バージョンです。
夏は暑さでパッキンが柔らかくなりますが、硬度を70に上げる事で気密とホップの掛かりを保ちます。
ハイサイクルや重量弾等のホップの安定性向上、ハイレートスプリングを使用した際の気密の確保にも一役買います!


SFA製 7.4V1500mAh 35C-50C ミニSタイプ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000979



容量を犠牲に出力と小型化に重きを置いた、次世代MP5にも入るバッテリー。
コンスタントで35Cという出力が高負荷の電動ガンすら元気に駆動させ、ミニSタイプとしては省スペースで当社商品の7.4V1800mAh 25C-35C ミニSタイプと比べて高出力で収納しやすい優等生。
容量より出力やスペース確保を優先したい時にオススメ。

タミヤミニコネクターもラインナップされているのでお手軽に導入できますよ♪

戦民思想製 レールジョイント
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000533

レール同士を接続して面白い事が出来るジョイント。
ショットガンやグレネードランチャー等をAR系等に繋げる使い方が有名でしょうけれど、強度が許す限り色々なものを繋げて遊ぶ事ができます!
自分だけの組合せを探りませんか?

私ならこんな感じかな?





他にも色々特価品があるんですが、それは読者の皆様で探してみてください♪
特価品以外にも掘り出し物があるかもしれませんよ!  

Posted by SFA公式 at 19:00Comments(0)特価情報

2022年07月20日

SPバイオ3種、業販承ります!

こんにちはこんばんは、ロマンのために犠牲を惜しまないライです♪


ロマン武器には色々ありと思いますけど、取り回しを犠牲にする大型化、重量化、そして実用性の低い機構を持つ武器が代表的でしょうか?
そして実射性能が低い事も多いかもしれません。

それら本体性能を補うのがガスやバッテリー、BB弾等の消耗品でしょう。

今回は射撃性能に直接関わるBB弾の紹介です!


SPバイオBB弾0.2g 1kg
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000928


SPバイオBB弾0.25g 1kg
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000929


SPバイオBB弾0.28g 1kg
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000970


以前も紹介したSPバイオシリーズですが、今回は新入りの0.28gも紹介します!

企業努力でコストパフォーマンスと精度を両立したBB弾ですが、実際にサバゲーで使っても気持ち良く飛んでくれました♪
0.2gと0.25gはバレットで使ってみた感じは精度のバラつきが1000発程度では感じられず、初速60㎧程度の低初速でも安定してくれました。

@UnitedChloeさん撮影

0.28gはとあるイベントで売り出していたスコープの付属品になっていた、ダブルイーグル製エアコッキングM14で使ってみました。



固定ホップで調整できず、0.2gと0.25gではホップしてしまうので0.28gを使って射程距離より命中精度を重視。
M14の初速は0.2gで65㎧程度なので頼りないですが、本体であるMARCOOL製 ライフルスコープ STALKER 1-6x24IRのクリアな視界で補うとしましょう。


こんな感じで実戦投入してみましたが、エアコッキングなので200発程度しか撃てませんでしたけど、スコープで弾道を見ている感じは重量弾特有の安定性でフライヤー等は特に見られませんでした。


社長も別のエアコッキングガンで撃ってみたんですけど、「楽しいくらい良く当たる」という評価.


0.28gは殆ど使ってなかったんですけど、精度を考えるならカスタム前に重量弾を使ってみるのもありかもしれません。


因みにイベントでの成績はバレットより良かったです(笑)



今回出店&参戦したフィールドはバトルシティさんです。



社長と二人して緩い雰囲気で参加してましたけれど、二人の狙いはフィールドさんの食事にあります(笑)

バトルシティさんのカレーは辛さが無く食べやすい王道カレーでした♪

トッピングはセルフサービスで、自分の好みの量を入れられました。



量は少な目にしてもらいました。

個人的にはこちらのイチゴクリームサンドが好き過ぎました♪




猫さん達が狙っているので油断は禁物!


サバゲー自体も楽しみつつ、現場でお話する楽しみも堪能しました♪
エンジョイ出来たイベント&フィールド食レポでした♪


  

Posted by SFA公式 at 19:00Comments(0)商品紹介

2022年07月13日

WARFET実装テスト、応用編

こんにちはこんばんは、暑くてクールビズを余儀なくされているライですι(´Д`υ)アツィー



面白い話はないかなぁ

アルヨ!

というノリで紹介するのは
GATE製 WARFET プログラマブルコントローラ

http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000762


以前から記事にしていたWARFETですが……

色々なメカボックスに対応した電子トリガー!
https://silverfox.militaryblog.jp/e1083211.html
WARFET実装テスト、ストックワイヤリング編
https://silverfox.militaryblog.jp/e1083937.html
WARFET実装テスト、モディファイワイヤリング編
https://silverfox.militaryblog.jp/e1084531.html

という感じで紹介しましたけれど、今回は応用編として変わった使い方を紹介します。

まずはWARFETがどんなものかを軽くおさらいです♪

簡単に説明するとメカボックスを選ばない電子トリガーといった感じで、東京マルイ準拠のメカニズムを持つ電動ガンに様々な機能を付与できるものですね♪

機能としては

モーターの空転を抑えるアクティブブレーキ
発射までの反応速度を上げるプリコック
連射速度を変更できるROF CONTROL
ROFCONTROLで連射速度を抑えている場合、初弾から数発だけ100%の電力で発射するスマートトリガー
フルオートをバーストモードにしたりできるポジション変更
バーストモードでモーターが回転する時間を制御できるバーストコントロール機能

等など面白い機能が満載!

詳しくはGATEのURLからご覧ください。
https://gatee.eu/products/programmable/warfet


それとWARFETには二つの接続方法があり

トリガースイッチの配線とモーターへ行く配線を別々に繋ぐモディファイワイヤリング
バッテリーに繋ぐコネクターに差し込むだけのワンタッチ装着!ストックワイヤリング

この二つにはメリットデメリットがあり、モディファイワイヤリングは全ての機能が存分に使えますが配線が面倒……


ストックワイヤリングは文字通りコネクターに差し込むだけの簡単取り付けが魅力的ですが、アクティブブレーキやプリコッキングなどのセミオートに関わる機能が機構上の問題で殆ど機能しません
それでもフルオートの機能は何不自由なく使えますし、フルオートをバーストモードにすることも可能です。



今回は一見すると機能を十分に使えない損なモードに見えるストックワイヤリングを使った、私が面白いと思う使用例を試します♪


その使用例はずばり、LMG(ライトマシンガン)それもA&K製M249への装着です!

社内に落ちていたM249、(以後ミニミと呼称)があったのでそちらで試しますか。


A&K製ミニミは機構上セミオートの機能が存在しません、なのでWARFETを使ってセミオートが出来ないか試してみます!



M14に装着されていたWARFETを取り外してミニミへ使い回します、こういうところも良いですよね♪


ストックの底にある蓋を開けてコネクターを取り出してWARFETを差し込みます。



コントローラーで対応しているモードへ変更します。


M14はモディファイワイヤリングで繋いでいたので


ミニミでの使用に対応するストックワイヤリングへ変更。


セミ・バーストモードにしてセミオート機能は全てオフ、というのもセミオートが無いですからね(笑)

コントローラーには青ページと赤ページがあり、青では機能をオン・オフさせるモード。


赤ではプリコックやバーストを調整するモードになります。


プリコック、バースト共に調整は36段階あり、極端なカスタマイズをされていない限りは十分調整ができます。

元の状態はM14に装着して3発バーストだから……


これくらいかな?


では試射してみます♪


これでは2発出てしまいますね、3段階落としてみます。



10発に一回くらい2発発射してしまいます、では1段階落として試射。


100発くらい撃ってみた結果、バーストにならずにプリコック射撃が可能ですね♪
バッテリーを変えてみてもバーストしません。


ミニミのセミオート仕様、完成です!
WARFETをを取り外せばすぐにフルオートにもできるので、フルオート戦でも工具を使わずに変更できますよ♪

バーストモードで使いたい場合はコントローラで調整するだけで発射数も変えられるし、連射速度が速い場合はレートを抑えつつ、スマートトリガーで2~3発だけ素早く発射できます。

FETスイッチでもあるので、メカボックスを分解出来る方なら通電効率アップとマイクロスイッチ保護を兼ねてモディファイワイヤリングにしてしまうのも良いかもしれません。


セミオートが無い電動ガンをセミオートにするWARFET使用例、如何でしょう?
全てのミニミをセミオートに出来るという保証はありませんが、楽しみ方の一つとしてオススメしたい使用方法でした!

少し前ですが、動画で撮影したものがあるのでご覧くださいませ♪
https://twitter.com/SFAinformation/status/1499694926824542208

また面白い使い方が出来たら紹介しますね♪  

Posted by SFA公式 at 19:00Comments(0) FETスイッチA&K MINIMI商品紹介

2022年07月06日

AKストーム、逝く!?

こんにちはこんばんは、暑くて溶けそうなライです……
夏の間は家に閉じ籠ってゲームをしていたいと予てから考えているものの、現実は中々厳しいものですね(笑)



さて、幾つかのイベントでデモンストレーション機体として活躍してくれたAKストームなんですが、社内でバッテリーのデモンストレーション中に……

バキッ!!

「嵐君がぁ……!」となったのは組み立てた愛着でしょうか。
自分の銃が壊れたような衝撃を受けましたね。



分解してみると、純正の樹脂製軸受けが負荷に負けてしまったみたいですね。




軸受けが破損した影響でしょうか?ピストン側のラックギヤが大きく摩耗しています。


運良くASTERへの接触は無く無事でした♪


この子はフルノーマルの電動ガンにASTERを搭載した時の変化、ASTERが次世代AKのメカボックスに搭載可能であること、新入りバッテリーの搭載&従来バッテリーとの比較用等の色々な役割を担ってくれてました。



これくらいなら軸受けとピストンの交換だけで治りそうです♪

ということで倉庫からパーツを探してきました!
軸受けはZC LEOPARD製 オイルレスメタル軸受6mm
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000388


今回は軸受けが壊れただけなので、メタル軸受けを金属に交換すればもっと耐久性が上がりますね!



ピストンはフェニックスEPピストン次世代 AK/G36シリーズ用
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000989
純正よりも優れた耐久性と金属にはない靭性を備え、負荷の高いラックギヤの前方6枚は金属歯という仕様。
これも耐久性を上げるパーツなので、射撃の性能は純正のままと言えるはず?




ピストンヘッドは純正を使い、可能な限り純正状態を維持します。


軸受けは圧入してシム調整します。
この軸受けは少し薄めに作られているので調整の幅が広く取れますよ♪




動作試験を繰り返して組み立て完了!


実働試験も良好な状態ですが、修理なので組み立てた後のお楽しみ要素はありません(笑)
また愛着が深まりましたね♪




こうして色々と経験して感じることなんですが、東京マルイさんはすごいですね。
今回のAKストームでもそうなんですけど、強度の低い樹脂パーツが壊れてくれるお陰でメカボックスを含める金属パーツが守られ、被害を最小限に抑えてくれました♪

因みに私のバレットは純正メカボックスに軸受けで強度を高めて高レートスプリングを搭載したらメカボックスが壊れました(笑)



今回扱った商品はこちら↓
ZC LEOPARD製 オイルレスメタル軸受6mm
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000388
フェニックスEPピストン次世代 AK/G36シリーズ用
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000989

扱ったツールはこちら↓
軸受け圧入ツール雌ネジ側(スチール製)
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000700
軸受け圧入ツール
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000149
軸受け圧入ツールアタッチメントセット
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000618
STACK製 ラッチリリースツール
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000745
STACK製 極圧性潤滑剤 REVOLUTIONグリス
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000926

愛用のマグカップはこちら↓
GATE製 GATEマグカップ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000939  

Posted by SFA公式 at 19:00Comments(0)商品紹介

2022年06月29日

素敵バッテリーがセパレートに!

こんにちはこんばんは、誕生日に暴食し過ぎてお肌が酷くなっているライです(笑)


前回に続いてバッテリーの紹介ですけど、今回は伊達な軍拡祭で先行発売された超高出力バッテリー、SFA製 11.1V1500mAh 85C-150C セパレートタイプ
と一緒にデビューした、SFA製 7.4V1500mAh 85C-150C セパレートタイプ
こちらの方を紹介します。


既に知っている方も多いと思われますが、最初にSFAから発売された7.4V1500mAh 85C-150C
は長い上に厚みもあり、搭載するためにスペースの確保や外装パーツの変更を余儀なくされる事もしばしば?


そこで登場したのがSFA製 7.4V1500mAh 85C-150C セパレートタイプ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000973

長さこそ変わりませんがセパレートタイプとなったことで自由度が増しました!

今まで搭載を諦めていた次世代M4のハンドガード内



次世代ソップモッドシリーズのストックにも収納が出来るようになります!



性能はそのままで搭載しやすくなった素敵バッテリー

圧倒的な出力をその手に!!



*高出力バッテリーに対応した調整をした上でご使用くだい。  

Posted by SFA公式 at 19:00Comments(0) LiPo・LiFeバッテリ

2022年06月24日

筋肉モリモリマッチョマンの変態バッテリー!

こんにちはこんばんは、紹介する商品の説明が出来るのか疑問に思うライです……



今回紹介する商品は一部で素敵バッテリーと称されている7.4V1500mAh 85C-150C
その11.1VバージョンのSFA製 11.1V1500mAh 85C-150C セパレートタイプ T字コネクタ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000974


我が社のオリジナルです。

以前のお知らせから製品化までに少し遅れを取りましたが、今や巻き返しの時です。

高出力バッテリーが好き?

結構、ではますます好きになりますよ。

85Cバッテリーの11.1Vモデルです。


パッケージが安っぽい?でも豪華なブリスターパックなんて見掛けだけで単価が高いし、捨てるときに嵩張るし、取り出しにくいし、ろくなことはない。


コネクターもバリエーションがありますよ、XT30Uの方でも大丈夫。

どうぞ高負荷な電動ガンで使ってみてください、いいキレでしょう。余裕の反応だ、Cレートが違いますよ。



という感じで素晴らしいパワーなバッテリーを紹介するためにデモ機を作ったら……
バッテリーへの負荷が物凄いモーターですら狂ったように振り回し、ピーク電流はTITANのGATEコントロールステーション調べで軽く180アンペア超え!




「お前は最後に〇すと約束したな、あれは嘘だ」

タミヤミニコネクター「ウワァァァァァァァァァ…」




こんな出力のバッテリーなので通電効率が悪い部分が物凄く発熱!
特にタミヤミニコネクターは樹脂が溶けて外れなくなるという恐ろしい事態に……

なのでコネクターのバリエーションにタミヤミニコネクターはありません。
次世代M4のsopmodバッテリー周りの機構も注意した方が良いかもしれません。



「一番気に入ってるのは、値段だ」




ここまで出力に突出したバッテリーですが、気になるのはそのお値段でしょう。
ですがご安心を。
パッケージを含めあらゆる企業努力を重ねて5000円を切るコストパフォーマンスを実現!!


高レートスプリング?ハイスピードギヤ?ハイパワーモーター?
安心してください、この筋肉モリモリマッチョマンの変態バッテリーがPowerで支えます♪






*高出力バッテリーに対応した調整をした上でご使用くだい。  

Posted by SFA公式 at 19:00Comments(0) LiPo・LiFeバッテリ

2022年06月15日

次世代MP5にも入る元気な新入りバッテリー!

こんにちはこんばんは、アジサイが大好きなライです♪


今回は最近新発売したニューフェイスなバッテリーの紹介です!

SFA製 7.4V1500mAh 35C-50C ミニSタイプ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000979



既に発売されている当社商品の7.4V1800mAh 25C-35C ミニSタイプと被っている商品です。
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000955



しかしこの新入り、寸法がちょっと違うんです!
この薄さが対応機種の幅を広げてくれるんですよ♪


既に公開していますけど、次世代MP5に入っちゃうんです!




これまでの当社製1800mAhのミニSタイプが対応しているものにも入るし、出力が35Cなので電動ガンが元気になります♪
薄い分の弊害は容量1500mAhというところなので予備のバッテリーが欲しくなるところかも?
ですがご安心ください、お値段も当社商品の1800mAhのミニSタイプと同価格なので凄くお求めやすい!

ミニSタイプとしては薄くて高出力かつリーズナブル……素晴らしい新入り君です♪


細かいスペックは商品ページでご覧くださいませ。
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000979

実際に動かしてみた動画はこちら↓
https://twitter.com/SFAinformation/status/1535121654736887809  

2022年06月08日

レールジョイントで遊びましょう!

こんにちはこんばんは、実用的なものもロマン仕様にしたいライです♪


今回はレールを使って色々な遊び方が出来る面白い商品を紹介します。

戦民思想製 レールジョイント セパレートバージョン
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000972
戦民思想製 レールジョイント
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000533



レール同士を上下に組み合わせて接続するジョイントなんですけど、マスターキーのようにレールハンドガードに何かを搭載する事が出来たりします。
これさえあればレール同士を合わせて色々なものをドッキングさせられます!

使い方は簡単で、レールとレールの間にレールジョイントを挟んでネジで締めるだけ!





社長から使ってみてほしいとサンプルを頂いたので私なりに遊んでみました♪


こんなことや


あんなことも



色々できますね♪

手持ちのエアガンを色々なパーツと組合せ出来て実用性やロマン、そして変態を高められる(笑)
レールやジョイントに掛かる負担は組み合わせるパーツの重量や扱い方に左右されるので、強度に注意してくださいね?


愛しの愛銃にも何か付けられるようになりそうなので今後も紹介していきますよ!  

Posted by SFA公式 at 19:00Comments(0)カスタム全般商品紹介

2022年06月03日

GATE製品の改定後の価格です

こんにちはこんばんは、ライです。


GATE製品の価格改定についてです。

価格改定後の価格を税込みでお知らせしますので、ご拝読よろしくお願いします。

ASTER Basic Module 各種、15180円


TITAN 次世代用 Expert Set 後方・前方配線、46970円

TITAN 次世代用 Advanced Set 後方・前方配線、34320円

TITAN 次世代用 Basic Module 後方・前方配線、23320円


TITAN Ver.3メカボックス用 Expert Set、43670円

TITAN Ver.3メカボックス用 Advanced Set、31020円

TITAN Ver.3メカボックス用 Basic Module、20020円


TITAN Ver.2メカボックス用 Expert Set 後方・前方配線、41580円

TITAN Ver.2メカボックス用 Advanced Set 後方・前方配線、28930円

TITAN Ver.2メカボックス用Basic Module 後方・前方配線、17930円


NanoHARD、7590円

PicoAAB、6710円

NanoAAB、6160円

NanoASR、4620円

WARFET、15950円

WARFET Power Module、11550円

MERF 3.2、9680円

PicoSSR 3、2750円

X-ASR、5280円


ASTER Patch、1100円

TITAN Patch、1100円


TITAN Tactical Programming Card、5390円

USB-Link for GATE Control Station、5500円

Blue-Link for GATE Control Station (日本国内電波法対応)、11880円

USB-A Cable for USB-Link[1.5m / 4ft 11in]、1210円

USB-C Cable for USB-Link [0.6m / 1ft 11in]、1540円

Micro-USB Cable for USB-Link [0.6m / 1ft 11in]、1210円


ASTER V2 Installation Kit、1100円

TITAN V2 Installation Kit、1100円

TITAN V3 Installation Kit、1100円

TITAN V2 NGRS Installation Kit、1100円

Buttstock extension for TITAN V3、1320円


QUANTUM TRIGGER各種・各色、4950円

NOVA TRIGGER各種・各色、5390円


Single Signal Wire 1x 60cm [1x 2ft]、363円

Dual Signal Wire 2x 60cm [2x 2ft]、418円

低抵抗ケーブル 60cm x2(1.5mm3赤黒各1/モータ端子x2/熱収縮チューブ)、1100円

シュリンクチューブセット(熱収縮チューブセット)、858円


マグカップ、3300円(改定ではありませんが税込み価格を表示しています)


Protector Cylinder Head、3190円

Power Hybrid Piston Head、アルミ合金製、3520円

Hispeed Piston Head、POM製、3190円

Tappet Plate V2POM製、3190円

Tappet Plate V2 POM製、3190円


以上になります。

ご理解の程、宜しくお願い致します。
  

2022年05月31日

悲報、GATE製品の価格改定のお知らせ

こんにちはこんばんは、週明けから悲しいお知らせをしなければならないライです……


為替レートの影響により、GATE製品の価格をやむを得えず改定してしまう事になってしまいました。

対象商品はGATEマグカップ以外の全商品で、改定を実施する予定日は6月6日からとなります。

急なことで申し訳ありませんが、何卒ご理解の程、よろしくお願いします。



  

Posted by SFA公式 at 19:00Comments(0)電気系 FETスイッチ商品紹介

2022年05月25日

チカラこそパワーなマシンプロジェクトで使ったパーツ紹介!

こんにちはこんばんは、やり遂げたはずのライです!


延々と続いた廃パワーマシンのデモ機制作ですが、パーツの数だけで記事一つ分になり得るのでアフター的な感じでグダグダな話と共に取り扱った商品を紹介します(笑)

このマシンのコアとなるパーツから紹介です!

まずは圧倒的な出力効率を誇るバッテリー
SFA製 7.4V1500mAh 85C-150C スリムタイプ T字コネクタ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000943




その高出力バッテリーを1000発以下で使い切る驚異的な消費量を誇るモーター(笑)
AIP スーパーハイスピードモーター HS-55000L ロングタイプ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000606




制御するFCUはASTER
実用性はFCU任せになりました(笑)
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000759




これらのコアを支えるパーツ達はこちらから!



ギヤセットは複数使い分けています。
ベベルギヤは次世代用を使っていて、より細かい制御を狙いました。
ZC製 CNC加工強化ギア 次世代用ベベルギア
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000860



ベベルギヤ以外はこちらを採用
ZC製 電動ガン用強化ギアセット 18:1(標準トルク)

5枚のセクターカットですが、かなりの高レートを叩き出した割にレスポンスも良くて汎用性が高くできた点ですね♪
18:1は良い選択でした!
因みに加工は先輩社員のS藤さんが三分で仕上げてくれました。
社長とセクターカットの枚数を5枚にするか6枚にするか話し合っている内に「できたよー」と(笑)
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000012




モーターに付属しているピニオンギヤはダメな子なのでZC製のピニオンギヤに交換。
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000090




色々なスプリングレートを試してスペーサーも込みで探るのは途方もない時間を費やしました(笑)

試したスプリングはこちら!
ZC LEOPARD製 M110スプリング(等ピッチ)
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000088

ZC LEOPARD製 M120スプリング(等ピッチ)

http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000142

最初に入っていたスプリングはこちらのダブルセクターギヤ仕様でした。
ZC LEOPARD製 M130スプリング(等ピッチ)
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000093


調整に使った商品はこちら!
戦民思想製 パワーアジャスターリング「クラップス」
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000289





ピストン周りは紹介出来ていませんでしたね。



ピストンは最初からブレる事無くZC製 強化ピストン フルスチールラックを選択。
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000049

最初に組み込んだヘッドはSLONG製 ハイキャパシティーピストンヘッド
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000660



シリンダーを交換したら相性が悪いようで初速が低下、途中からZC製 高耐久アルミピストンヘッドへ交換。
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000104




連射速度&レスポンスアップのためにG.A.W製 電動ガン用AOEアジャストスペーサーにてAOE調整。
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000574




付属のピストンOリングに相性問題が発生!
これを解消するためにG.A.W製 電動ガン用 FRUS-Oリングに交換。
ピストン周りは最終的にこうなりました。




途中からエアシールノズルとシリンダーヘッドをZC製品で統一。
ZC製 M4/M16用エアシールノズル
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000126
ZC LEOPARD製 Ver2、Ver3メカボックス共通 アルミシリンダーヘッド
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000180




最初に使ったタペットプレートはこちら
SHS製 タペットプレートバージョン2メカボックス用
ノズルやシリンダーを交換したら相性が悪くなり交換することに……もう!!
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000186




これも最初に組み合わせていたファイノズルと相性問題が出ていて早々に外していたものが、エアシールノズルが変更された影響で更に相性問題が発生して出戻り……
最後はこちらのタペットプレートで決まり!
SLONG製のサンプル品で近日発売予定です。




シリンダー、実は交換していました(笑)
ZC LEOPARD製 電動ガン用ステンレスシリンダー フルサイズ
本編未公開の最終形態はこうなっていました!
殆どZC製品に置き換わったという結末に(笑)
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000449




組み合わせるトリガーはノヴァトリガーのマットブラック。
GATE製 M4/M16用 NOVA TRIGER 2B1 マットブラック
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000888




足りなかったセレクタープレートはZC製をチョイス。
ZC製セレクタープレートVer2メカボックス M4用
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000524




チャンバー周りは面白い構成です。


バレルはBL工房さんのカスタムバレルで、ロングテーパーの230mm、内径6.08mm





使うパッキンも最初はZC製 チャンバーパッキン硬度60°を試したら給弾不良が発生。
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000597


次に試したのはG.A.W製チャンバーパッキン、保持ぴったん


給弾不良問題が直らず初速も落ちたため別のパッキンを探して最終的に行き着いたのは宮川ゴム製ニトリル60です!
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000729




チャンバーとバレルの固定に少し気になるところがあるのでスタビライザーを追加しました。
DA製 電動ガン用チャンバースタビライザー
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000603




アウターバレルは少し短いものに交換です。
SLONG製 電動M4用アウターバレル10.5インチ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000629





ここからは当社が扱っている道具をご紹介!


あらゆるところで役立つラッチリリースツール♪
STACK製 ラッチリリースツール
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000745




超極圧のレボリューション!馴染むと初速は上がるしメカノイズも低減されて連射速度もアップ!?
STACK製 極圧性潤滑剤 REVOLUTIONグリス
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000926




Cリングを外す便利ツール!
Cリングプライヤー

http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000128




これらの商品を駆使して出来上がった灰パワーデモ機ですが、バッテリーが1ゲームしか持たないかもしれない程にドカ食いする消費量(笑)
アフターパーツが取り寄せられない古いスプリットメカボックスを新しいメカボックスと入れ替えるために分解……


それでもかなりまともに動いてくれて、キレもダブルセクターギヤ並みで凄く参考になりました。
次に組み込む時はもっと改善してみせたい!

  

2022年05月18日

伊達な軍拡祭! 楽しかったです♪

伊達な軍拡祭お疲れ様でした!ライです♪

初めての仙台だったんですけど、びっくりするほど都会だし季節一つ分くらい寒いしで驚きの連続でした(笑)
今回は社長と炸裂キウイさんと三人です!

同行した炸裂キウイさん@SakuretuKiwi

仙台国際センターも広いですね!
色々初めてでおっかなびっくりで楽しめましたよ♪


イベント先行販売のバッテリーは来場のお客様を驚かせてくれる衝撃を与えられたようで、スタッフとしては満足のいく結果でした♪


デモ機でバッテリーやTITAN等の性能を体感してくれて、組み上げた苦労が報われる気分で嬉しかったです。




今回の旅で一番の楽しみはグルメ!


色々なサービスエリアで地元の名産品やデザートを堪能しました♪




中でも南相馬サービスエリアで頂いた牛タン串焼きがもう……
塩は控えめで胡椒でスパイスを利かせた、お肉の味を引き立たせる味付け!
美味しすぎて涙が出そうでした!




宿泊したホテルの付近にあるお食事処も、どんなお料理も美味しくて幸せ♪
イベント終了後も社長が上機嫌だったためご馳走をいただけました(笑)





特に絶品だったのは馬刺しで、とても新鮮なお肉にニンニクとネギを乗せて頬張ると感動しちゃいました♪


ホテルの帰りでもデザートは欠かせません!



帰りもグルメの旅で、ずんだ餅やチャーシュー麺でお腹がはちきれんばかり(笑)



このチャーシュー、ステーキ肉かと思うくらい厚みがあって肉肉しかったです(●´ω`●)



途中でサバゲーショップのウエストサイドさんに立ち寄り営業(社長が)


その間店内を拝見していたんですけど、ラジコンを含め衝動買いをしそうになって大変でした(笑)


ミニッツのジムニー欲しい……


その後もしっかり食べて無事に戻りました。
自分でもびっくりするほど食べ続けた旅でしたよ(笑)





帰宅しても翌日が出勤日なので気が抜けません!

皆さんが待っている新商品を出荷しなければなりませんからね♪



イベント中のお弁当も凄く美味しかったんですよぉ(●´ω`●)


以上が伊達な軍拡祭とグルメレポートでした!
来店してくださった皆様、準備を手伝ってくれた炸裂キウイさん、そして遥々お会いしに来てくださったフォロワー様、ありがとうございました!
次も新商品を引っ提げて出店させていただきますね♪
  

Posted by SFA公式 at 18:00Comments(0)

2022年05月11日

伊達な軍拡祭に参加します!

こんにちはこんばんは、大急ぎで準備中のライです!



現在は仙台国際センターで行われるイベント、伊達な軍拡祭に向けての準備を進めています。
今回もSFAではなく補給コマンドという名前で参加しているので、ちょっと分かり辛いかもですね……


ビクトリーショーからの立て続けなので準備が楽なのかと思いきや、新商品の準備があるので大忙しです!

今回の目玉商品は衝撃的です!

SFAオリジナルのバッテリー、そのハイレートモデルに11.1Vが登場!!
7.4Vモデルと同じくCレートは85C-150C!!
スペックは11.1V、1500mAh、85C-150C、充電レートは5C
圧倒的な供給力をお試しあれ!



従来の7.4V85Cのバッテリーにもバリエーションが増え、セパレートタイプが登場です。

聞くところによると次世代M4シリーズのクレーンストックに1セルずつ入れられるとか。

今回間に合わなかったバッテリーもデモ機に搭載されているので、現地にてご覧いただけますよ♪


  

Posted by SFA公式 at 20:12Comments(0)

2022年05月11日

チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その五

こんにちはこんばんは、沼に嵌っているライです……



そろそろ終わりにしたいのでいきなり本題に入ります(疲れた……)

前回までに解決できない問題を整理してみますか。
モーターピニオンが外れる、トリガーセンサーの異常、連射速度が遅い、ですかね。

とりあえず解決しやすそうな部分から対処していきましょうか。

モーターピニオンの問題はしっかり締められるドライバー、新しいイモネジ、ネジロックをべったり塗布して強く締めます。
ネジロックが固まるまで暫く放置ですね。



次に問題であるトリガーの暴発現象とキャリブレーション失敗の解決策ですね。


問題がどこにあるのかを探るためにトリガーを変えてみます。


これでキャリブレーションをしてみると成功しましたね、ということはノヴァトリガーに問題があるのかも?


もう一つの懸念材料であるステッカーを貼った部分の段差です。
これが反射する角度で問題があるか試してみましょう。


ステッカーの段差があるところに白い紙を乗せてキャリブレーションしてみます。


すると成功しました!

低画質モードというのは初めて見たので後で検証してみます。


段差による反射問題もあるかもしれませんね。


この段差も削ってみましょう。


リューターで削ります!


ぎゅいーん!!



削れました、10分くらいで真っ平にできましたね。


鉄粉を拭き取ってステッカーをもう一度貼り付け、再度ノヴァトリガーでキャリブレーションしてみます。


成功しましたね!
ノヴァトリガーでのキャリブレーションなので改善はされました。


後に低画質モードの問題が明らかになり、配線を覆うチューブの位置ズレによるもの、それと配線の位置そのもののズレが原因であると判明しました。


これで元通り♪




次は粗相したところのモーター端子を補修します。


これでよし♪


組み立てて暴発は起こさなくなり、実際に発射しても安定しています♪
そこから分解してモーターピニオンの緩みをチェック……緩みなし!
これで暴発とモーター端子とピニオンギヤは解決!




連射速度が遅い問題はバッテリーを充電しなおして撃ってみたら大丈夫でした(笑)
初速を測ると0.2gで初速85㎧前後で安定していますが、スプリングのヘタリを考えるとちょっと物足りない(社長談)らしいので、AOE調整をしつつノズル周りの効率を上げてみましょう。
AOEはGAW製アジャストスペーサーで行います。
G.A.W製 電動ガン用AOEアジャストスペーサー
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000574


AOE調整をするとピストン側のギヤの二枚目がセクターギヤに干渉してしまうらしくて削らなくてはいけないそうで……


削り過ぎを考慮して手でじっくり削ります。


こんな感じ?



エアシールノズルとシリンダーヘッドを交換します。
どちらもZC製品で統一してみましょう。
ZC製 M4/M16用エアシールノズル
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000126
ZC LEOPARD製 Ver2、Ver3メカボックス共通 アルミシリンダーヘッド
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000180


装着!



組み立てて試射してみましょう!
射撃するとしっかり撃てるみたいですけど、フルオートにすると弾上がりと初速が不安定になります。
チャンバー周りに問題があるのかも?


何回目かも忘れた分解……

チャンバーをマガジンの給弾口から覗いてみるとチャンバーパッキンが顔を覗かせています、見え方にも寄りますが給弾される弾の上りを妨げる事があるので、パッキンを交換してみましょう。


使うパッキンは宮川ゴム製ニトリル60です!
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000729


ほんの少し引っ掛かりますけどこれなら大丈夫かも?


初速は安定してきたんですけどまだ弾上がりが悪いです。

分解しながら見ていた弾ポロ防止用のOリングも外してみましょう



念のためにノーマルマガジンにしていざ実射!


初速は89まで上昇してきましたね、各パーツが慣れてきた頃合いはもっと上昇する可能性があるのでここまでで留めておきます。


遂に完成です♪

動画も撮っておきました↓
https://twitter.com/SFAinformation/status/1509049134501986304

この後検証用にスプリットメカボックスを使うので即分解することになった悲劇……


次回は使ったパーツを纏めて紹介しますね♪  

2022年05月04日

チカラこそパワーなマシンプロジェクト!!その四

こんにちはこんばんは、心地良い天気で眠くなっているライです♪




この企画は85Cのバッテリーの出力を遺憾なく発揮するデモ機が欲しい社長の要望から始まったんですけど、個人的には私のバレットに欲しい組合せなのでとても参考になります♪
バレットもダブルセクターギヤ搭載のデモ機なんですけど、大き過ぎてインドアのイベントには持って行けません(笑)
それ故の今回のデモ機作成となります。

前置きはこれくらいにして組み立てていきましょう!

ロアレシーバーからいきましょう、カッコイイですね!

ロアーのギヤボックスをレシーバーに組み込みます。



少し気になった部分があって、トリガーピンを入れる時にFCUの配線に当たってしまい、配線を避けて通す必要がありました。
力ずくで押し込むのは厳禁なので要注意です!



今度はアッパーレシーバーです!
これはいったい……(笑)


とにかく入るかだけ見ておきましょう。


アウターバレルが付いていない状態ではありますけど大丈夫そうですね。


レシーバーとの組み合わせに異常はないので進めます。
グリップをネジ止めします。



次はモーターを組み込みます。
こちらのAIP55000モーター、ピニオンギヤがとても残念なので最初から交換しましょう。
一応商品ページも追記しておきますね♪
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000606


ZC製のピニオンギヤを用意。
ZC製 MIMピニオンギアDタイプ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000105

簡単には外れないのでナットブレーカーで壊しましょうか♪


壊した際の破片がモーター内に入らないようにテープ等で埋めておきます。


ナットブレーカーを実際に当てていって外れないように軽く締めます。





万力に固定して徐々に力を込めていくと……



バキッ!!


あっさり折れました(笑)
鋳物みたいですね。


私でも簡単に折れるので力のある方なら回し過ぎてしまうかもしれないのでゆっくり回しましょう(笑)


交換用のピニオンギヤを装着しましょう!
ここは緩んだら致命的な部分なのでネジロックを塗って締めましょう。



奥までしっかり差し込んでイモネジを締めます。



次に外す時はまた壊すことになるかも?

モーターをグリップにイン!



新品の端子と配線を曲げて底部をネジで締めます。


その後にモーター調整用のネジが動かず、バーナーで炙ってもらって一度外して再度締めていきます。
今度は緩くて困りました……
きつくなるまで締めて半周くらい緩めてみましょうか。


早速回してみましょうか、今回はパワーもスピードも未体験ゾーンなので緊張します……

外光が入るので正常には回りませんが問題なく回転してくれていますね。
当たりを探りながら回して完了、空回り状態なのにバッテリーとモーターがホッカイロくらいに温かくなってきます!
これはちょっと異常ですね……

「55000にしては遅いな」と社長。
もう一度分解して様子を見てみると、ベベルギヤのシム調整がずれていたみたいです……
仮止めの時と本締めの時のクリアランスをもっと見ておくべきでしたね(笑)


分解したついでにもっとシム調整を詰めて行きましょうか、トンデモモーターもといAIP55000のパワーを受け止められるように♪

シム調整後に組み直してから一度アッパーレシーバーも組み立ててみます。
アウターバレルは少し短いものに交換です。
SLONG製 電動M4用アウターバレル10.5インチ
http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000629



アッパーレシーバー周りも組み立てて……







これにアッパーのメカボックスを入れて……
あ、間違えました(笑)


アッパーメカボックスを先に組み付けるようですね。
その前にロアーのパーツを付けておきます。
ついでにアンビマグキャッチも搭載!
M4/AR15用 アンビマガジンキャッチ ブラック

http://silverfox.shop10.makeshop.jp/shopdetail/000000000764



仕切り直しのアッパー取り付け!




続けてアッパーレシーバーを組みます。



ここまでくると一度全部組み込んでみましょうか!となったのでストックも組みます!




配線を挟まないように注意しましょう。



ストックパイプが組めました♪


ストックも組んでみましょうか♪




組めました!外装の相性等に問題はありませんね♪
何よりも大きなバッテリーを搭載できるストックのお陰で配線の収納にも無理がありません!



早速動かしてみます!
試射してみると、予想していたよりも連射速度が遅い……
秒間20発くらいかな?


しかもトリガーを引いていないのに勝手に射撃してしまう暴発が発生します、キャリブレーションも失敗してしまいます。


更にモーターのピニオンギヤの固定が出来ておらず外れてしまっています。

そして分解時にモーター端子が折れるという粗相まで……!
これは沼に嵌ったかも……


さて、困りましたね……
次回で解決するとしましょう!