2011年02月14日

IREのリポじゃないバッテリーその1

きつねでございます。


4/10のゲームのお誘いは、目下調整中。

年度末進行の傷跡がどうなっているかなんだが、さてどうなる事やら。

(自分の守備範囲外の火消しをやってる可能性がががが・・・○長!段取り悪すぎだよ!)



色々とあって心が折れたので、某氏から預かったIREのニカドのウナギバッテリーを弄る前に下調べをしました。

今更ニカドとか言っていますが、ハッキリ言って、これだけ扱いの楽なバッテリーはありません。

よくリポの方が楽とか言っている人がいいますが、リポの方が扱いがデリケートです。

正しく使えばリポは素晴らしいバッテリーです。

ニカドバッテリーなんて、落としたり、何かの下に入れて乗っかったり、踏んだりしても(普通は)大丈夫ですが、リポでそんな事したらどうなるか判りません。

そんな理由で、未だにニカドも使っています。

こんなに楽に使えるバッテリーは無いです。

私の様に面倒くさがりやでも元気に動いてくれます。

もう10年以上現役で使っているニカドもあります。

リポの扱いが簡単といっているのは放電の必要が無いだけの話で、それ以外の管理はニカドより面倒だと思うのですが、違いますか?

ニカドの方が面倒とか言うヤツ、

マトモな充電機使ってから言え!

装備と銃に金掛けてるなら
しっかりした充電機買って来い!

実銃じゃ、弾薬と同じだ!



まぁ、この件はどうでも良いや。

さて、本題。

このニカド、750mAhというラベルが歯ってあります。
IREのリポじゃないバッテリーその1


~~~昔話開始~~~


かつてSANYOがニカドバッテリーを出していた頃は、ミニセルは500mAhと600mAhの2種類しか出してませんでした。

それなのに、700mAhとかいうミニセルニカドバッテリーが出回っていた訳です。

一体どこのセルを使っていたんだか・・・。

~~~昔話終了~~~



という事で、IREのラベルをめくった所、驚愕の事実が!



続く



同じカテゴリー( ニカド・ニッケル水素バッテリ)の記事画像
IREのリポじゃないバッテリーその2
同じカテゴリー( ニカド・ニッケル水素バッテリ)の記事
 IREのリポじゃないバッテリーその2 (2011-02-21 23:28)
この記事へのコメント
>装備と銃に金掛けてるなら
>しっかりした充電機買って来い!
>実銃じゃ、弾薬と同じだ!
格言として何処かに挙げておきたい正論。
Posted by 通り縋り at 2011年02月14日 00:32
通り縋りさん>
この業界、ずっと充電器が蔑ろにされっぱなしです。
高性能バッテリーを使っていながらショボイ充電機しか使っていなくて性能が出ていないのをバッテリーのせいにしていたりしている人が多いのなんの。
ニカドバッテリーの性能を決めるのは充電器だという事が余りにも知られていない(雑誌も書かない)というのが続いていて、その流れが現在に至るというところでしょうか。
目の前で色々と現実を見せてあげると認識が変わってくるんですけどねw。
Posted by きつねきつね at 2011年02月18日 01:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。