2010年10月31日

50Cリポが到着したが・・・orz

ヤフオクに11.1Vリポ出しました



きつねでございます。

追加発注分と、その他のリポが到着いたしました。

今回の目玉は、ミニ互換サイズの50Cリポです。

11.1Vのハイパワーのリポも5本到着しました。

11.1Vのリポは、本当にとんでもないパワーでした。

この前の14.4Vがカワイイというかなんというか、無負荷テストでモーターを回した時に、聞いた事も無いような音で回った時には笑いが止まらなかったです。

どんだけパワーがあったのかは、そのうち某氏がレポートしてくれるかもしれません。

余りのハイパワーっぷりを見て、某氏は即2本お買い上げ(1本はバックオーダー)になられました。

ところで、某氏の何本目のリポなんですかね?w。





入ってきたリポは全品チェックしています。

そこで、事件が発生。

ある1本がリポチェッカーで電圧が全く出ません。

おんやぁ、チェカーが壊れたか?

と思い、他のリポを繋げると正常に動作します。

もしかして・・・

恐る恐る、テスターを繋げると・・・

50Cリポが到着したが・・・orz



















1セル死んどる新ドル新$・・・

リポチェッカーには電圧が出てないのに、テスターでは4.26Vと言う電圧が出ています。

その後、テスターで調べてみた所、1セルが0.7Vくらいしか出力してません。

お亡くなりになられておりますorz。

このリポ、試験的に1本だけ取った今回の目玉の、ミニ互換サイズの50Cリポで、ピークで110A流し、多分ミニ互換サイズではイ○グルフォ○スやET○1のリポよりもパワーがあるという物で、ラージ互換サイズと同等のパワーをもつミニバッテリーな訳なのですが・・・ダメじゃん!

あー、なんというか、もうどーでも良くなって来た。

これ、返品する送料考えたらそのまま捨てた方が良いのかも知れない。





同じカテゴリー( LiPo・LiFeバッテリ)の記事画像
バッテリーに優しいマシン造り、その三
バッテリーに優しいマシン造り、その二
コンパクト化に貢献!?スタンダード電動ガン用マイクロバッテリー!
ビクトリーショーでの販売品紹介! ミニミニバッテリー
ラインナップ化見送りのはずが工場の手違で納品されてしまった件
素敵バッテリーがセパレートに!
同じカテゴリー( LiPo・LiFeバッテリ)の記事
 バッテリーに優しいマシン造り、その三 (2022-11-23 19:00)
 バッテリーに優しいマシン造り、その二 (2022-11-16 19:00)
 コンパクト化に貢献!?スタンダード電動ガン用マイクロバッテリー! (2022-10-07 19:00)
 ビクトリーショーでの販売品紹介! ミニミニバッテリー (2022-09-07 19:00)
 ラインナップ化見送りのはずが工場の手違で納品されてしまった件 (2022-08-10 19:00)
 素敵バッテリーがセパレートに! (2022-06-29 19:00)
この記事へのコメント
ちょっ
Σ(゜д゜;)50C?
詳しく教えてくだされ
Posted by しろつめぐさ at 2010年11月01日 16:21
ミニバッテリ互換2200mAh 40C-50C。
ケーブルは12GAなので結構ギリギリ。
でも、在庫は無いw。
3000円弱ですね。

ソレとは別に廉価版のミニもサンプルで1本あって、2200mAh で25C+α。
配線も14GAなので取り回しはかなり楽。
容量分で稼いでいるので、某メーカーのレッドラインシリーズの同クラスと同じくらいの性能が出てると思います。
予価2000円台前半。

更に1800mAhの超廉価版(25C+αで2000円切るくらい)も用意使用と思った所だったんですが、そんなに用意しても仕方ないのでこれは今の所見送りです。
要望が多ければ考えますが・・・。
Posted by きつねきつね at 2010年11月01日 18:51
ご相談なのですか、きつねさんのヤフオクで11.1V 1800mAh、7.4V 3300mAh、7.4V 2200mA のいずれかを購入しようと迷っておりますのでアドバイスをいただけたらと思います。

現在の使用機種はLAガンショップさんのオリジナルカスタムM4(ハイスピードダンパー、ピストンヘッド加工、ライラクスギア、メタル軸受、配線引き直しなど)です。HK416ストックにバッテリーを収納しています。
使用バッテリーはニッ水9.6 3300mAhでサイクルは21前後です。
もう少しセミのキレとサイクルを上げたいと思っています。

手持ちのエンリポ7.4V 1800mAh 20Cで、ニッ水9.6 3300mAhとほぼ同じ動作になりました。
11.1vはサイクル、セミともに大幅に改善されると思いますが、内部破損の可能性が怖くて踏みとどまっております。
7.4vで容量が増えればサイクル、セミともに改善されるとは思いますが、1800mAhの20Cとどれぐらいの差がでるのか分からず、ニッ水の9.6常用使用なら11.1で行けるのでは?とも考えてしまいます。

7.4V 2200mAも候補にあげたのは、3300mAのケーブルの太さ的に416ストックに入らないかも知れないという理由からです。

サイクルは秒間25前後になればと思っているのですが、上記でオススメのバッテリーがあれば教えていただけたらと思います。
Posted by もっくん at 2010年11月03日 15:42
先ほどサイクルを測定しましたらニッ水9.6で17発、リポ7.4で16発しかありませんでした。
せめて秒間20発は越えられればと思っております。
Posted by もっくん at 2010年11月03日 16:06
もっくんさん>
エンリポ1800mAh20Cの7.4Vで16発と言う事ですので、この情報を基に考えて見ます。
候補に挙がっているリポ3種類の中でエンリポ1800mAhの20Cに近い性能の物は1800mAh(25C+α)の11.1Vになります。(他の2本は、クラスが違うので比較が難しくなりますので外しました)
7.4Vは2セル11.1Vは3セルのバッテリーです。電圧でみると、1.5倍となります。
7.4Vで16発/秒と言う事は、1.5倍の11.1Vでは単純計算で24発/秒という計算になります。勿論機械的な物(回転抵抗)やコネクタやバッテリーの特性等の差もあるでしょうか、大よその目安ではこんな感じになるかと思います。
ですが、サイクルアップによる、ギアクラッシュが気になるところです。
念の為に確認ですが、サイクルはフル充電の状態での計測でしょうか?
バッテリーはフル充電の時に最大電圧になり、使用していくと電圧が下がっていきますので、フル充電時と途中ではサイクルが変わります。
Posted by きつねきつね at 2010年11月03日 21:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。