2010年10月31日

FETスイッチは微弱電流が流れるから・・・その2

きつねでございます。

FETスイッチは微弱電流が流れるからLipoが膨らむ?

の続きです。

あれから引き続き繋ぎっぱなし放置をしています。

2ヶ月以上が経過しました。

さて、どうなったんでしょうか?

FETスイッチは微弱電流が流れるから・・・その2

リポチェッカーの電圧が全てを物語っています。

微弱電流って、どれくらいのレベルの話をしているんでしょうかね・・・。

飽きるまで続ける事にします。

そうそう、FETスイッチ作成時に半田コテの熱で破壊するとドレイン-ソース間の漏れ電流が発生する時があるので微弱電流が流れます。

でも、それって壊れているからなんだよね。



タグ :微弱電流?

同じカテゴリー( FETスイッチ)の記事画像
バッテリーに優しいマシン造り、その三
バッテリーに優しいマシン造り、その二
バッテリーに優しいマシン造り、その一
TITAN&ASTERのクイックなプリコック切替!(AK編)
WARFET実装テスト、応用編
悲報、GATE製品の価格改定のお知らせ
同じカテゴリー( FETスイッチ)の記事
 バッテリーに優しいマシン造り、その三 (2022-11-23 19:00)
 バッテリーに優しいマシン造り、その二 (2022-11-16 19:00)
 バッテリーに優しいマシン造り、その一 (2022-11-09 19:00)
 TITAN&ASTERのクイックなプリコック切替!(AK編) (2022-08-09 19:00)
 WARFET実装テスト、応用編 (2022-07-13 19:00)
 GATE製品の改定後の価格です (2022-06-03 19:12)
Posted by SFA公式 at 18:11│Comments(2) FETスイッチ
この記事へのコメント
放電しないんですかΣ( ̄◇ ̄*)エェッ
SHOP&個人とアチコチで書かれてるんでそうなんだと思い込んでましたf(^^;
Posted by ニア at 2010年10月31日 21:10
ニアさん>
私も、なんで放電するという話が流れ始めたのか良く判らないのですが・・・。
某ショップでもそういう話をしていた時に正直驚きました。
ショップですら、簡単に確認出来る事もしないでそういう事を鵜呑みにしていたりします。
理論がどうこうと言ったところで判らないでしょうから、実践で見てもらっています。
私が貸し出したリポが膨らんだ際にも、そういう話にすり替えられた事がありましたが、良く話を聞いてみると、リポの管理が出来ていなかっただけでした。
そのリポを膨らませたFETスイッチで実験しているので、色々な真相はハッキリしてくる訳です。
もし、ショップで自作したFETでそういう事が起こっていたなら単に壊しただけなんですがw。
Posted by きつねきつね at 2010年10月31日 21:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。