2010年09月20日

11.1Vリポ、P90に入らずorz

きつねでございます。

P90に入ったリポだけじゃなくて入らなかった方のリポの方も紹介します。


11.1Vリポ、P90に入らずorz

微妙に入りませんorz。

チェストー!と叫びながら押し込めば入りそうな気もしますが、そんな事をしたら『リポ爆発』なんて事も在り得るのでやりません。

#何処をどう間違えたのかわからないんですが、寸法を読み違えたのですよ・・・。一ヶ月もあーじゃない、こーじゃないと探し回っていてこれじゃ意味無いじゃん・・・。



厚さを比べてみます。

11.1Vリポ、P90に入らずorz


右側が7.4Vの30C/40Cのリポで左が11.1Vの1800mAh20C/30Cのリポです。

全長は8.4Vnoミニバッテリーとほぼ同じです。

見た目の厚みはこれくらいの差があります。

11.1Vリポ、P90に入らずorz

11.1V 1800mAh 20C/30C 14GAケーブル

ソコソコの性能なんですがねぇ・・・。

ケーブルが14GAなので1回り細い為、ミニコネクタがギリギリ使えます。

私のようなイケイケなヤツには12GAとかのぶっといケーブルの方が良いのですが、12GAではノーマル互換のミニコネクタが入りません。

14GAがギリギリです。

汎用性は14GAの方が高そうですが、やはり男ならぶっt(ry

・・・まぁ落ち着け自分。

20C/30Cなのでピークで54Aまで行けまのでちょっとしたチューン程度なら余裕です。

というか、この出力でダメだとすると、出回っているリポでやばい物は大量にあるという事になりますが(汗)

でもM14にはこんな感じで入りました。

11.1Vリポ、P90に入らずorz

・・・良いんじゃない?

でもこのM14は嫁入りする事になっているのでこのリポがM14に使われる事はなさそうです。

もしかしたら、M4PMCとか、M4のハイサイクルに入るじゃないかと期待してます。

短小M4(VFC BabyM4+HK416ショートストック)に入れると言う選択肢もありそうですが、そちらにはラージ互換サイズの2650mAhの11.1V(30C/40C)と3300mAh(30C/40C)が使われるので、このリポの出番はありません。

そちらには10GAという凶悪な太さのケーブルが付いてます。

なんか、優秀なんだけど、ウチでは中途半端で出番が無いバッテリーになってしまいました。



同じカテゴリー( LiPo・LiFeバッテリ)の記事画像
バッテリーに優しいマシン造り、その三
バッテリーに優しいマシン造り、その二
コンパクト化に貢献!?スタンダード電動ガン用マイクロバッテリー!
ビクトリーショーでの販売品紹介! ミニミニバッテリー
ラインナップ化見送りのはずが工場の手違で納品されてしまった件
素敵バッテリーがセパレートに!
同じカテゴリー( LiPo・LiFeバッテリ)の記事
 バッテリーに優しいマシン造り、その三 (2022-11-23 19:00)
 バッテリーに優しいマシン造り、その二 (2022-11-16 19:00)
 コンパクト化に貢献!?スタンダード電動ガン用マイクロバッテリー! (2022-10-07 19:00)
 ビクトリーショーでの販売品紹介! ミニミニバッテリー (2022-09-07 19:00)
 ラインナップ化見送りのはずが工場の手違で納品されてしまった件 (2022-08-10 19:00)
 素敵バッテリーがセパレートに! (2022-06-29 19:00)
この記事へのコメント
はじめましてm(_ _)m
きつねさんは、レビューによく動作電流・電圧を記載していますが、それらの計測にはどんな計器を使っているのですか?
春も電動ガンの評価にしたいと考えており、教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
Posted by 春春 at 2010年09月20日 22:58
春さん>
始めまして。私のはレビューという程の物じゃないです^^;。かなり偏っていますし^^;;;。
何度かクランプメーターを使って電流計測をしようかと思っていましたが、電流は見れる物の電圧は見れませんでしたので導入を見合わせていました。
今週、やっと計測機を導入しました。エアプレーン用の電圧、電流計測器です。
リアルタイムで計測器に表示されますが、電動ガンは断続的に負荷が変わるのでビデオカメラなどを回してモニタするしか無いかと思います。
Posted by きつねきつね at 2010年09月21日 00:03
なるほど。クランプメーターをお使いでしたか。計測が手軽でいいですよね。
エアプレーン用の計測器というのがちょっと気になります。
時間毎記録できるリアルタイムのデータロガー機能とかあったら良いですよね。
春も導入を検討してみます。ありがとうございましたm(_ _)m
Posted by 春 at 2010年09月21日 22:09
うちのエンルートのバッテリーは12AGでした
それでも相当太いと思ったのですが
10AGなんて凄いですね・・・

14AGならミニコネクターはいるんですか
でも電流流せなかったらあまり意味ない気が(^^;
Posted by XIXI at 2010年10月13日 21:25
XIさん>
14ゲージまではミニコネクタに入ります。

ミニ互換サイズで12ゲージですし、ラージ互換サイズになると10ゲージですし、さらに大容量のものになると8ゲージです。
ミニ互換で12ゲージは太すぎですね。
次回はミニコネクタ対応の為に若干性能を落とした14ゲージの物(20C-25C+α)を調達します。40C-50Cのリポも調達するかもしれませんがw。
Posted by きつねきつね at 2010年10月14日 00:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。