2010年10月31日

50Cリポが到着したが・・・orz

ヤフオクに11.1Vリポ出しました



きつねでございます。

追加発注分と、その他のリポが到着いたしました。

今回の目玉は、ミニ互換サイズの50Cリポです。

11.1Vのハイパワーのリポも5本到着しました。

11.1Vのリポは、本当にとんでもないパワーでした。

この前の14.4Vがカワイイというかなんというか、無負荷テストでモーターを回した時に、聞いた事も無いような音で回った時には笑いが止まらなかったです。

どんだけパワーがあったのかは、そのうち某氏がレポートしてくれるかもしれません。

余りのハイパワーっぷりを見て、某氏は即2本お買い上げ(1本はバックオーダー)になられました。

ところで、某氏の何本目のリポなんですかね?w。





入ってきたリポは全品チェックしています。

そこで、事件が発生。

ある1本がリポチェッカーで電圧が全く出ません。

おんやぁ、チェカーが壊れたか?

と思い、他のリポを繋げると正常に動作します。

もしかして・・・

恐る恐る、テスターを繋げると・・・





















1セル死んどる新ドル新$・・・

リポチェッカーには電圧が出てないのに、テスターでは4.26Vと言う電圧が出ています。

その後、テスターで調べてみた所、1セルが0.7Vくらいしか出力してません。

お亡くなりになられておりますorz。

このリポ、試験的に1本だけ取った今回の目玉の、ミニ互換サイズの50Cリポで、ピークで110A流し、多分ミニ互換サイズではイ○グルフォ○スやET○1のリポよりもパワーがあるという物で、ラージ互換サイズと同等のパワーをもつミニバッテリーな訳なのですが・・・ダメじゃん!

あー、なんというか、もうどーでも良くなって来た。

これ、返品する送料考えたらそのまま捨てた方が良いのかも知れない。


  

Posted by SFA公式 at 22:02Comments(5) LiPo・LiFeバッテリ

2010年10月31日

FETスイッチは微弱電流が流れるから・・・その2

きつねでございます。

FETスイッチは微弱電流が流れるからLipoが膨らむ?

の続きです。

あれから引き続き繋ぎっぱなし放置をしています。

2ヶ月以上が経過しました。

さて、どうなったんでしょうか?



リポチェッカーの電圧が全てを物語っています。

微弱電流って、どれくらいのレベルの話をしているんでしょうかね・・・。

飽きるまで続ける事にします。

そうそう、FETスイッチ作成時に半田コテの熱で破壊するとドレイン-ソース間の漏れ電流が発生する時があるので微弱電流が流れます。

でも、それって壊れているからなんだよね。

  
タグ :微弱電流?

Posted by SFA公式 at 18:11Comments(2) FETスイッチ